大鶴義丹がFacebookに「余計なお世話」と激怒 その理由に納得の声

大鶴義丹
(画像は公式ブログのスクリーンショット)

FacebookやLINEなどのSNSで人とつながることが当たり前となった昨今。それは芸能人も同じようだ。

そんな中、俳優・大鶴義丹(48)の投稿が注目されている。



 

■「過去の思い出を振り返りましょう」は余計なお世話?

27日、大鶴は自身のFacebookを更新。Facebookに妻の名前とともに「過去の思い出を振り返りましょう」と表示されたが、「余計なお世話である」と感想を漏らした。

この投稿に「FBにチクリとやられましたね」「大きなお世話だ(笑)」といったコメントが寄せられている。また、大鶴自身も「皆さんにも、同じことが、おきますように、、、、」とコメントした。


関連記事:最上もが、ツイッターをスタッフ管理に変更 「いつか戻ってほしい」と反響

 

■6割以上が「パートナーとつながりたくない」

夫婦や恋人の間柄のパートナーとはいえ、Facebookではつながりたくないと思う人もいるはず。

しらべぇ編集部が全国20〜60代のパートナーがいるFacebookユーザー419名に「配偶者や恋人とFacebookでつながりたいか」について調査したところ、6割以上のユーザーが「つながりたくない」と回答した。

facebook1

パートナーといえど伏せておきたいことはあるようだ。

編集部はパートナーとのFacebookでの関わり方ついて取材することに。


関連記事:GACKTのフェイスブックが乗っ取り被害 「他のリンク踏ませる投稿も」

 

■恋人が出来ると「Facebookをやめる」という女性も

恋人とFacebookでつながっていない女性はこう語る。

「恋人とはいえど『知られたくない』って思いますね。後ろめたいというわけではありませんが、友達リストを見られるのもイヤだし、過去の投稿なんてもってのほかです。


なんというか、恋人に見せている部分が本当の私なので、そのほかの部分は知ってほしくないと思います」


また、恋人とつながっているという男性はこう語った。

「つながらなくてもいいけど、つながってもいい、くらいの気持ちですね。向こうから申請が来たのですが、断る理由もなかったですし。


ただ、私の友達の中に元カノがいるので、そこには気づいてほしくないと思います。べつになにもないので恥ずかしくはないですが、余計なトラブルが起きたらイヤだなと」


一方、恋人がいることでFacebookを断っているという女性はこのように話した。

「私は恋人ができたらFacebookやInstagramなどのSNSは全部やめますね。交友関係があるのが失礼だと思ってしまうので…。あと、友人などに交際を知られたくないし、陰で色々言われるのがシャクですし。


もし恋人と別れたらまた復活するという感じです。いつか、結婚したときに『結婚しました』と報告だけしてそのまま退会するのが夢です」


SNSが発展した現代だからこそ、恋人との距離感について考えなければいけないのかもしれない。

・合わせて読みたい→マジかこいつ! 「Facebookがきっかけで縁を切った」女友達3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:パートナーがいる20代~60代男女Facebookユーザー419名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookSNS夫婦恋人パートナー大鶴義丹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング