斎藤佑樹は活躍できないまま引退する? 7割の答えは…

なんとか復活を遂げてほしいところだが……。

2017/01/28 07:00

斎藤佑樹

早稲田実業高校のエースとして甲子園で大活躍し、「ハンカチ王子」の名前とともに一世を風靡した野球アイドル・斎藤佑樹。

六大学野球でも活躍し、満を持して北海道日本ハムファイターズに入団。しかし、プロになってからの活躍はお世辞にも期待通りとは言えず、昨シーズンまでの6年間で合計14勝。

度重なるケガもあって、思うような成績を残せていない。今オフにはケビン山崎氏とともにトレーニングを行うなど、必死でもがき続けている状況だ。



 

■ハンカチ王子はこのまま引退すると思う?

あの栄光の夏を目撃した人間としてはなんとか復活してほしいところだが、メジャーリーグで大活躍中のライバル・田中将大との差は開く一方。

野球ファンの中には「ハンカチ王子はこのまま引退してしまうのではないか?」と思っている人もいるのではないか? ということで、少し意地悪だが意識調査を行なってみることにした。

斎藤佑樹活躍グラフ1

しらべぇ編集部が彼を知る全国20~60代の男女1115名に「斎藤佑樹はこのまま活躍できずに引退すると思う?」と尋ねたところ、全体の7割が「そう思う」と回答。

やはり……と言うべきか、かなり厳しい結果が出てしまった。


関連記事:トレエン斎藤、念願の少女漫画化に歓喜するも 「頭皮が…」

 

■北海道民はすでに諦めモード?

しかし、球団本拠地の北海道の人々なら、まだまだ彼の可能性を信じているはず……。昨年末には背番号も「18」から「1」に変更したし、心機一転今年こそは活躍してくれるはず……そう思っているはずだ。

斎藤佑樹活躍グラフ2

だが、その北海道民のほうが全国平均よりも厳しい見方をしているよう。78%もの人が「このまま活躍できず、引退する」と回答したのだ。

入団以降、彼の姿をずっと見守ってきただけに、「もう無理だ」と判断したのだろうか。

甲子園のヒーローは、はたしてこのまま終わってしまうのか。なんとか復活を遂げてほしいところだが……。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日 
対象:全国20~60代の斎藤佑樹を知っている男女1115名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球調査北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹ハンカチ王子日本ハム日ハム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング