「週1インスタントラーメン!」将来よりも今を重視する傾向が

2017/01/29 20:00

(estebanmiyahira/iStock/Thinkstock)
(estebanmiyahira/iStock/Thinkstock)

最近はモノが売れなくなっており、多くのメーカーや販売会社は頭を抱えている。そんな中、順調に消費が増えているのが、袋やカップに入ったインスタントラーメンだ。

一体、インスタントラーメンはどのような点で人気なのだろうか。


画像をもっと見る

 

■インスタントラーメン好きはやはり男性

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,362名に調査したところ、「週に1回は食べている」人が全体の27.5%もいることが判明。4人に1人は週1ペースで消費しているのだ。

男女年代別で見てみると、やはり圧倒的に男性が多い。

sirabee20170126ramen1

20代〜40代では女性も2割以上が食べているが、50代になると激減。しかし、男性ではそのような傾向は見られない。男女で味覚や健康への意識の違いがあるようだ。


関連記事:災害時の救世主「水戻しインスタントラーメン」 水以外で戻すと激ウマだった

 

■今の楽しみを重視?

最近のインスタントラーメンは美味しいため、味を好んで食べている人もいるだろう。しかし、「時短のため」という傾向も見られる。

sirabee20170126ramen2

将来よりも今の楽しみを重視している人ほど、インスタントラーメンを愛食しているのだ。「どん二郎」のようにちょい足しをしている人もいるだろうが…健康的な食事よりも、楽な食事を優先しているのかも。


関連記事:災害時役立つ「水戻しラーメン」 食べ比べした結果一番美味しかったのは…

 

■なんでインスタントラーメンを食べちゃう?

「インスタントラーメンって、とにかく時間が短くて済む。仕事で忙しいときとか本当に助かります。結果的に、週1は食べてる気がしますね」(30代・男性)


「最近のは美味しいし、安いし、ついつい。本当はラーメン店で食べたいですけどね。お店だと高いんですよ」(50代・男性)


「家にインスタントラーメンは常備してます。野菜をたっぷりのせて食べてますが…不健康だなあと思いつつ、何もないと食べちゃうんですよね」(30代・女性)


カップラーメンが好きすぎて! というよりは、時短や楽さを求めて…という声が多い。

スープを飲みきらないようにしたり、サラダや野菜ジュースをつけたりと、栄養バランスにはご注意を。

・合わせて読みたい即席麺メーカー社長から直接聞いた】最高に美味いカップラーメンの作り方

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査時短チョイ足しライフスタイルカップラーメンインスタントラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング