冬につきがちな脂肪を解消!夏まで続けられるダイエット習慣

2017/01/29 19:00

(Thinkstock/iStock/MarinaZg)
(Thinkstock/iStock/MarinaZg)

厚着をして体のラインが出にくい冬は、どうしても油断して太りがちだ。去年より太ったまま、気づいたら夏…なんてことにならないように、今から夏まで続けられそうなダイエット習慣をしらべぇ流でお伝えしよう。


画像をもっと見る

 

■まるで万能薬!? ダイエットにも最適な「お粥」

Japanese food, pickled Plum Umeboshi and congee

お粥には、

・血行が良くなる
・空腹が抑えられる
・便通が良くなる

など様々な効果があると昔から言われている。また、お粥は少量の米でもたくさん食べているように感じられる。そのため、無理せずダイエットができるのだ。

ここで簡単なお粥の作り方を紹介しよう。

※材料(1人分)

ごはん:お茶碗半分(100g程度)

お湯:200ml

大根おろし:50g

梅肉:小さじ1

※作り方

材料を全てスープジャーに入れ、2時間ほど置いて完成!

スープジャーなら、手軽に持ち運びできて昼食にもなる。これを習慣にすれば、いつのまにか痩せていた…なんてこともありえるかもしれない。

▽元記事はこちら

1日1食お粥にすれば…ダイエット&二日酔いにも効果あり!


関連記事:女性の半数がカロリーを気にすると判明 しかし「高いものほどおいしい」の声

 

■正しく実践できてる? 定番の「白湯」

(Thinkstock/iStock/Maddy_Z)
(Thinkstock/iStock/Maddy_Z)

白湯とは、一度沸騰させてから飲めるくらいの温度になったお湯のことをいい、

・代謝アップによるダイエット効果
・消化器官が活性化し、老廃物を排出
・利尿作用がアップ

などさまざまな効果が期待できる。

どのようにダイエットに取り入れたら良いのか、その方法をご紹介しよう。


①目覚めの1杯に飲む

朝は胃腸が冷えているので、消化力を高めるために白湯を飲んで温めるのが効果的だ。1口ずつ、10~20分くらいかけて飲むのが理想。朝食は、白湯を飲んでから30分後くらいに食べると良いだろう。


②3度の食事中に1杯ずつ飲む

3度の食事中に1杯ずつ、ゆっくりすするように飲む。一気に大量に飲まないことと、お湯を冷ましすぎないのもポイントだ。

▽元記事はこちら

「白湯ダイエット」の正しい方法と効果を専門家が徹底解説!


関連記事:チャンカワイの豚しゃぶダイエットに衝撃 「教科書に載せるべき」「食べまくります」

 

■専門家もお墨付き!? 「ポケモンGO」ダイエット

werwrwerwer

昨年、世界中を席巻したポケモンGO。その人気はすでに下火になったと感じるが、このゲームがダイエットに最適だ、と言われているのだ。

どういうことか、スポーツインストラクターが解説してくれた。

インストラクター:ポケモンGOには『おこう』というアイテムがあります。使用した人のみ30分間野生のポケモン出現率をアップします。この30分がダイエットに最適な時間なんです。

 

有酸素運動の際には距離をいくら走ったかよりも、どれほどの時間を運動し続けたかを注目すべきです。なので、30分間動き続けねば、と思わせるのは、効果的なウォーキングを実現させます。

また、移動をする際には競歩のような動きをすることがポイントだという。1度やめてしまった人も、ダイエットのために再開してみてはいかがだろうか。

▽元記事はこちら

専門家もびっくり「ポケモンGOはダイエットに特化している」

暖かくなってからの短い期間では、ついてしまった脂肪を落とすのも大変。夏になってから後悔する前に、今から手軽にできるダイエット習慣を作って備えておこう。

・合わせて読みたい→話題の「ベビーフードダイエット」は大問題? 管理栄養士から苦言も

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット白湯お粥お正月太りポケモンGO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング