「君の名は。」の聖地巡礼と一緒に!飛騨高山の和カフェ3選

2017/01/29 11:00

大ヒット映画『君の名は。』の舞台のひとつである飛騨古川。「聖地巡礼」に出かけるファンも多いが、合わせて訪れたいのが映画の中でも「高山ラーメン」が登場した飛騨高山だ。

「飛騨の小京都」と呼ばれる高山は、和カフェの宝庫。 多くのカフェから選んだおすすめの和カフェ3選を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①アニメ好きなら「喫茶去かつて」

sirabee20170129kafe1

「喫茶去かつて」は築150年以上の町家を改装した2階建て。米澤穂信の著書『氷菓』のアニメ版に登場した店のモデルでもある。

1階にはカウンター席と座敷の他に、オリジナルの絵葉書など小物を販売するスペースがある。2階に上がれば、窓際の席で道行く人をゆっくり眺めながら過ごすことができる。

人通りの多い場所にあり、席数は比較的少ないために朝はやい時間や夕方がおすすめ。 アニメ好きには気になるお店だ。

【喫茶去かつて】
住所:岐阜県高山市上三之町92
営業時間:10時~17時
定休日:水曜日


関連記事:武田梨奈、酒蔵社長からもらった「ワカコ酒は日本酒界の救世主」の言葉

 

②手作りケーキでゆったり休みたいなら「茶房 布久庵」

sirabee20170129kafe2

歩き周り疲れた時におすすめなのが、「茶房 布久庵」。 人通りの少ない道路沿いにあり、席の間隔も広く、くつろげる空間だ。

国産の材料にこだわっており、手作りのケーキは思わず疲れた顔がほころぶほどおいしい。 中庭を眺めながら次の予定を決めたり一息つくのにピッタリの場所。

【茶房 布久庵】
住所:岐阜県高山市下一之町17
営業時間:10時~17時


関連記事:秋葉原のメイド喫茶でクラスターか 合計6人感染しファンから悲痛な声も

 

③お酒も好きなら「カフェ青」

sirabee20170129.jkafe3

じつは高山は日本酒の蔵も多くある。 そのひとつ、「老田酒造」直営の小売店の奥にあるのが 「カフェ青」。

いろりのある和室や中庭に面した縁側の席もある落ち着いた空間。 抹茶やあんこを使ったものはもちろん、酒造ならではの酒を使ったメニューも頼める。

小売店では日本酒やお酒の販売はもちろん、和雑貨も置いてあり、高山のお土産探しにも便利だ。 日本酒好きにも和カフェ好きにもたまらない。

【カフェ青】
住所:岐阜県高山市上三之町67 老田酒造
営業時間:10時~17時

・合わせて読みたい→映画の世界にどっぷり…『君の名は。』カフェがやばすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・髙橋夏帆

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェ聖地巡礼君の名は。和カフェカフェ青茶房 布久庵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング