スーパーで奥の商品から買う女性半数以上!専業主婦はさらに

2017/01/31 11:00

買い物
(allensima/iStock/Thinkstock)

スーパーなどに陳列されている商品は、新たに入荷した商品を奥のほうに陳列している。手前に陳列してしまうと古いものが売れ残りやすくなり、賞味期限や消費期限がすぎてしまう可能性があるためだ。


画像をもっと見る

 

■女性の半数以上!

全国の20~60代の男女1,362名を対象に調査したところ、奥のほうが新しい商品だということを知っている人は多く、男性よりも女性のほうが約21ポイント上回っている。
sirabee17120so (3)

「お店で買い物する時、なるべく奥の商品から取るほうだ」と回答した人は、女性の6割近い結果になった。

奥の商品を取るという人に、話を聞いてみると

・食品だと、賞味期限が奥の商品のほうが長い
・商品が他人に触れられていないのでキレイ


確かに、賞味期限は1日でも長いほうがお得な気がするもの。

しかし、すぐに使用する食材の場合は、それほど神経質になる必要はないのかもしれない。


関連記事:なぜかパスタまで… 30代女性の7割が「コロナによる商品の品薄でストレス」

 

■専業主婦は特に神経質

sirabee17120so (2)職業別で見てみると、学生は、食品を買うことがあまりないのか、低い数値にとどまった。

そして当然の結果ではあるが、最も高い割合を示したのは日々の食材など、買い物の機会が多い専業主婦(夫)。

節約にいそしむ人も多い主婦(夫)であれば、「同じお金を払うなら少しでもいい商品を…」という思いが強いこともあるだろう。


関連記事:突如、100円ショップで品薄状態になったモノ マスクと思いきや…

 

■年収が高いほど、気にしていた!

年収別に見てみるとsirabee17120so (1)
年収1000万円以上の富裕層が、最も「奥から商品を取っている」という結果に。

お金を持っている人ほど、無駄にお金を使わない――といわれるように、主婦(夫)同様に「同じお金を払うなら」といった視点を持っているのかもしれない。

商品を陳列している店員としては、「順番に手前から、買ってもらいたい」気持ちになりそうなところ。

仮に記者がこうしたデータを見た店員だったら、思い切って新しい商品を前の方に陳列してみる…というチャレンジをしてみたくなりそうだ。

・合わせて読みたい→【一人暮らし必見!】買いすぎた肉・魚・卵・野菜を長持ちさせる保存方法

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物調査商品賞味期限
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング