受験シーズン本番 受験生を応援する「感動CM」が続々

2017/02/01 06:00

2月1日は、首都圏の「男子御三家」「女子御三家」などと呼ばれる名門校をはじめ、多くの私立中学校の受験日。

まさに子供が受験に向かう家族も、かつての試験を思い出して感慨にひたる人もいるだろう。



 

■企業も「受験生応援CM」を展開

スープ

企業の受験生応援といえば、験を担いだ「だじゃれネーミング商品」がよく見られる。それに加えて最近目立つのが、ブランドイメージ向上のための「受験生応援CM」だ。

たとえば、『クノールカップスープ』は、合唱コンクールの定番曲『Believe』をテーマにした「スープは応援歌」というテレビCMを今年のセンター試験期間中だけの限定でオンエア。

歌をバックに描かれるのは、受験当日の朝、ご飯を用意するお母さんたちの姿だ。動画はYou tubeにもアップされ、60秒バージョンは50万回以上再生されている。


関連記事:50代男性の4割が「新型コロナで子供が不安に」 授業の遅れを気にする子も

 

■カロリーメイトには村上虹郎が出演

カロリーメイトは、昨年11月に受験生応援CMを公開。浪人生のストーリーで村上虹郎が主演するが、背中が映るばかりでほとんど顔は見えないつくりだ。

1年間、さまざまな試練を乗り越えていく受験生を背中を、レミオロメンの名曲『3月9日』が情感ゆたかなCMに仕上げている。こちらは130万回以上の再生回数だ。

親も家族も験担ぎも、応援することはできても、最後に頑張れるのは本人だけ。すべての受験生が、全力を出し切ることができるよう祈りたい。

・合わせて読みたい→ドラマ『下克上受験』 深キョンの入浴シーンが前回の8倍に

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

受験CM応援センター試験御三家クノールカップスープカロリーメイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング