スキンケア男子がモテるのは当たり前 今やデキる男の条件にも

男性は見ために関して「清潔感さえあればいい」とされていたのは昔の話。

2017/02/02 06:30

スキンケア男子


美しさを追求して、日々のケアやメンテナンスが欠かせない女性に対し、男性は見ために関して「清潔感さえあればいい」とされていたのは昔の話。

最近はドラッグストアなどでも、男性向けのスキンケアアイテムが増えているほか、以前実施した調査でも、モテる男性は、モテない男性よりも肌の手入れをしているという結果が出ている。

今回、しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,365名を対象に「男性もスキンケアをすべきだと思う」人の割合を調べてみた。


画像をもっと見る

 

■意識高い50代男性

全体では36.9%が「男性もスキンケアをすべきだと思う」と回答。

男性が34.1%に対し、女性は39.7%と5ポイント以上高く、「男性も肌をケアすべし!」と考えているようだ。

性別・年代別で見てみると

201702020630_01

イメージとしては年代に反比例して、割合が下がっていくことを想定していたが、男性で最も高い割合を示したのは50代の40.1%。

次いで30代の39.4%、20代は全体よりやや低い34.1%という結果に。

60代は男性で最も低い28.4%に対し、女性は最も高い45.4%で、男女の意識差が大きく開いている。


関連記事:食品からスキンケア用品まで 「無印良品が好き」6割近くも

 

■年収に比例して

さらに年収別で見てみると

201702020630_02

多少の前後はあるものの、年収500万円を境に下回る年収の人は40%未満、上回る人は40%以上が「男性もスキンケアをすべきだと思う」と考えているとわかった。

女性の活躍が目立つようになり、同僚や上司・クライアント担当者が女性であるケースも多い。そうした中で、きちんと手入れされた肌が、「デキる男」の外見的要素のひとつとなってきているのかもしれない。


関連記事:4割が「ベッドや布団以外で寝る」 酔っ払って道端で睡眠した男性も

 

■母親や姉・パートナー・娘がアドバイス

実際に男性のスキンケアを推奨する人に、話を聞いてみた。

「学生時代から母親がいろいろ揃えてくれて、自然と“ケアするもの”という感じでしたね。周りでも同年代や年下だと、母親や姉からアドバイスされている話は、よく聞きます」(20代・男性)


「髭剃り後のローションくらいで、以前は『男が肌をどうこうするなんて』と思っていました。でも娘が年頃になったら、妻と一緒になって『あんまり老け込んだら、一緒に出掛けたくないな~』なんて言って…。(笑)乗せられた気はしますけど、職場でも好評ですよ」(50代・男性)


「女性から見ても、肌のきれいな男性は良い印象がありますね。塩顔男子が流行ってますけど、あれは肌が汚かったら台無しです。


また、既婚者の場合は、以前のダウニー人気もそうでしたけど『奥さんに大事にされて、きちんとケアされているんだなぁ』というのが、すごくポイント高い。


信頼される上司の条件って、もちろん仕事ができるとか、器が小さくないとか、さまざまな要素がありますけど、こういう『奥さんに大事にされている、愛妻家』って多少のダメなところは帳消しにできることもあるくらい、女性ウケに大事な要素だと思いますよ」(30代・女性)


乾燥が気になる冬はスキンケアの効果も実感しやすく、これまであまり気を使わなかった人が始めるには、いい季節でもある。

洗顔後にちょっとケアするだけでも変わるものなので、やったことがない人こそ、ぜひこの時期に試してもらいたい。

・合わせて読みたい→中居正広はおしぼりでメイク落とし ファンが悲鳴「オッサン…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

モデル調査スキンケアデキる肌ケア女性ウケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング