林家こん平が元気に卓球をプレー!その姿に喜びと安堵の声

2017/02/03 18:00

(画像は林家こん平オフィシャルサイトのスクリーンショット)
(画像は林家こん平オフィシャルサイトのスクリーンショット)

病気療養中の落語家・林家こん平(73)が30日、都内で行われた「らくご卓球クラブ30周年記念・新年初打ち会」で元気に卓球する姿を見せ、ファンを喜ばせている。



 

■病状が心配されていた

林家こん平は2004年8月の『24時間テレビ』に出演後、緊急搬送。のちに難病の多発性硬化症と診断された。

退院後は復帰に向けリハビリを続けていたが、声帯が戻らなかったこともあり、『笑点』レギュラーを弟子のたい平に譲ることに。2013年には糖尿病が悪化。一時は心肺停止に陥り、非常に危険な状態だったことがわかっている。

奇跡的な生還と必死のリハビリを経て一昨年昨年と『24時間テレビ』に登場し、かつての代名詞だった「1、2、3、チャラ~ン」を披露。

喜ぶファンが多かったが、体調が悪そうにもみえたため、一部から心配の声もあがっていた。


関連記事:福原愛、家事と仕事を頑張りすぎる様子に心配の声も 「ご飯も全食作り終えて…」

 

■卓球のラリーを見せる

30日の「新年初打ち会」に姿をみせたこん平は、しっかりと両足で立つ。そして卓球のラケットを持ちラリーを繰り広げ、回復をアピールした。

これには参加した『笑点』メンバーの三遊亭小遊三も喜んだようで、「たい平に退いてもらって、戻ってくることを待っている」とエール。また、昇太も「司会を代わって欲しい」とラブコールを送る。

一時は生命の危機が伝えられたこん平の奇跡的な復活に、ネット民からも驚きと安堵の声があがった。


関連記事:シバター、YouTube収益が8000万円にゲキ落ち 「死ぬほど落ちた」

 

■『笑点』ファンに聞いてみた

5代目圓楽司会時代『笑点』の収録に足を運んでいたという、Sさんに心境を聞いてみた。

「こん平師匠といえば、後楽園ホールの後ろまでハッキリと聞こえる声量が特長。それだけに、病気で声帯をやられたと聞いたときは、かなりショックでした。たぶん本人はもっと…。


一昨年『24時間テレビ』で久しぶりに『笑点』に帰ってきたときは嬉しかったのですが、体調がよくないようにみえて心配でした。今回はしっかり自分の足で立って卓球をしているようなので、すごく嬉しいですね。


できればまた小遊三・好楽・歌丸・楽太郎(円楽)・こん平の並びで、大喜利をやってほしい。歌丸が毒舌で世相を切り、楽太郎が悪態をつき、こん平が大声で笑う。そんな『笑点』が懐かしい。とにかく笑点初期のメンバーである歌丸、こん平両師匠には長生きをしてほしいと思います」


もちろん無理はさせられないが、もう一度『笑点』で、「チャラ~ン」をする姿をみたいものである。

・合わせて読みたい→三平の座布団が0枚! 『笑点』のデータ放送が残酷すぎる…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病気笑点取材三遊亭小遊三春風亭昇太卓球復活林家こん平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング