今は不幸でも恋愛すれば幸せに?40代男性の半数が信じてる

2017/02/04 11:30

恋愛をすれば幸せに
(©ぱくたそ)

恋愛をすれば真っ暗であった周囲に光が指し、大きな幸せが訪れる。童話のような話だが、本当に信じている人も多い。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の今の自分を幸せだと思えない男女607名に「幸せについて」の調査を実施。

「恋愛をすれば幸せになれる」と思っている人は、39.5%と一定数の割合でいると判明した。



 

■若い女性はやはり恋愛至上主義派

年代別でも見てみよう。

恋愛をすれば幸せに性年代別グラフ

一番多いのは20代女性で、6割もの人が恋愛で幸せになれると考えているのだ。

「なかなか彼氏ができなくて悩んでいる。いい相手と出会えれば、毎日が楽しくなると思う」(20代女性)


一方で同じ20代でも男性は、4割弱と少ない結果である。

「恋愛は面倒なことが多く、さらに悩みが増えそう。お金もかかるし」(20代男性)


関連記事:20代女性の7割に知りたくなかった出来事あり 「憧れの人に彼女がいて…」

 

■結婚をしている人ほど恋愛がしたい

男性で一番多い年代は、意外なことに40代。若い男性の間で恋愛への興味が薄れる中、まだまだ現役でいたい思うのはある意味では立派ともいえる。

「もう10年以上彼女がいなくて、もちろん独身です。恋愛をすれば、同じような毎日に変化ができると思って」(40代男性)


独身の男性だけでなく、既婚者にも恋愛をしたいと思っている人が…。

「妻もすっかりと恐妻家となり、恋愛のキラキラした気持ちが懐かしい。実際には妻が怖いので、できませんが…」(40代男性)


結婚をしているかどうかで見比べると、複雑な結果になっている。

恋愛をすれば幸せに未既婚別グラフ

結婚をしている人のほうが、恋愛をすれば幸せになれると考えてるのだ。結婚生活がうまくいっていないのだろうか?

恋愛が日常にプラスとなればいいが、うまくいかない現状は恋愛だけでは変わらないかも。

・合わせて読みたい→中年の恋愛話は気持ち悪い? 「見た目が悪い」という意見も…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の今の自分を幸せだと思えない男女607名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛幸せ既婚者調査恋愛至上主義
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング