餃子やじゃがりこ…満足度UPのカップ麺ちょい足しレシピ5選

2017/02/04 11:00

お湯を入れてたった数分で完成してしまうカップラーメン。安価で手軽に食べられるため、小腹が空いた時の味方になってくれる食べ物のひとつだろう。


画像をもっと見る

 

■カップ麺では物足りない!

しかし、カップ麺だけでは量が足りないというときもあるもの。しらべぇ編集部が全国の20代~30代の男女1,368名に「カップ麺の量は少ないと思うか」について調査したところ

図2

全体では25.7%――約4人に1人が量が少ないと回答。年代別でみると20代男性は4割に迫る勢いであった。

女性は男性より下回る結果となったが、それでもカップラーメンの量を「少ない」と感じている人の割合は、女性全体で2割を超えている。


関連記事:さまぁ~ずも絶賛した「レンチンどん兵衛」 まるで生麺のような食感に驚愕

 

■オススメのちょい足しグルメ

カップ麺の量が足りないと感じた時のかさ増し術をいくつか紹介したい。

①トマトジュース(かさ増し度:★)

sirabee1722kap (1)

トマト又はトマトジュースを入れれば、イタリアン風スープパスタに早変わり。ジュースとトマトそのまま、両方入れるのもありかも…。


②梅(かさ増し度:★★)

梅干し
(gontabunta/iStock/Thinkstock)

スープに梅を2、3個入れれば、スープに酸味が増しサッパリした味に…。


③じゃがりこ(かさ増し度:★★★)

sirabee1722kap (3)カリカリのじゃがりこがスープに染み込み、しっとりホロホロに…。じゃがりこが溶け出したスープは、ビシソワーズのようで、その優秀なクオリティに驚くだろう。


④餃子(かさ増し度:★★★★)

sirabee1722kap (2)

カップ麺に冷凍食品の餃子を入れてみると、ワンタンメンに瓜ふたつの出来栄え。一方で、ワンタンでは出せないニンニクの香りがガツンと広がる。

万人ウケ間違いなしの味わいに感服。


⑤どん二郎(かさ増し度:★★★★★)

sirabee17125zi (2)SNSを中心に話題となったどん二郎。どん兵衛にもりもりの野菜と肉を投入し、ラーメン二郎を模したトッピングだ。記者も作って食べてみたのだ、味は良好。

量もお腹一杯になるボリュームだ。

どん兵衛で「ラーメン二郎」を再現! その完成度はいかに


もちろん、ご飯を入れてベタにおじや風にする人も多いかもしれないが、たまには少し冒険してみては?

・合わせて読みたい→今すぐ買いに行きたい! おすすめ安うまコンビニグルメ3選

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~40代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

餃子インスタントカップ麺チョイ足しじゃがりこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング