卒業してもう何年もたつのに…いまだに「受験当日の夢」を見ちゃう人

2017/02/05 08:30

(basar17/iStock/Thinkstock)
(basar17/iStock/Thinkstock)

2月に入り、高校や大学の入学試験が始まっている。電車やカフェで、必死な顔で参考書を読む学生を見ることも多い。

大人になってからも「あの時期に~」なんて話ができるほど、人生でも大きな節目の1つである受験。いまだに夢に見てしまう人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■7人に1人は「いまだに夢で見る」

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,400名に「いまだに受験の夢を見ることがある」かどうか聞いたところ、全体の15.7%が「ある」と回答している。

男女年代別で見てみると、20代と40代が少し多め。

sirabee20170203juken1

20代は受験からまだ浅く、記憶が新しいからだろう。また、40代で増えているのは「受験勉強をする子供の姿を見て」かもしれない。

また、60代になっても受験の夢を見る人は1割以上。それだけ受験は、いつまでも強く記憶に残るイベントのようだ。


関連記事:本田翼、唯一後悔していることは… 「23~24歳まで引きずってました」

 

■やっぱり夢に出るのは「大学受験」?

「大変だった!」と話題に出やすいのは、やっぱり大学受験だろう。そこで4年制大学以上を卒業した人と、それ以外で比較してみた。

結果、9ポイント以上の差をつけて大卒以上が「夢に見る」という。

また、自分で頭がいいほうだと思っている人も18.6%と、思っていない人(13.0%)より5ポイント以上高い割合になっている。


関連記事:「子供がユーチューバーになるなら応援」20代女性の半数 成功者は一握りの世界

 

■「夢で飛び起きた」人も…

「いまだに、たまに受験の夢を見ますね。本番ではやっていないのに、夢の中では受験票を忘れたり、マークシートをずらして書いたり、1問も解けなかったり…汗びっしょりになって飛び起きます」(20代・男性)


「子供が受験で夜遅くまで勉強していて。心配もあって眠りが浅かったのですが、私まで夢の中で受験勉強してました」(40代・女性)


今頑張っている受験生たちも、数年後には「今日受験だ! …ああ夢か」となる日が来るかも。

・合わせて読みたい→松岡修造は出国禁止? 妖怪が日本史に? 今年のセンター試験もすごかった

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

受験大学入試調査大卒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング