自分が悪いのに!経営者が語る「ブラック会社と騒ぐ」ブラック社員

2017/02/06 09:00

休む男性
(encrier/iStock/Thinkstock)

世の中には「うちの会社はブラック」という声が溢れているが、経営者側の視点から見ると、また違った景色が見えてくるようだ。

しらべぇ取材班は、経営者たちに話を聞いてみた。



 

①きちんと仕事をしないから残業になったのに「ブラック」と騒ぐ

「ほとんとの社員は、始業開始10分前からきちんと席に着き、就業中もテキパキと仕事をこなして、きちんと定時に帰っていきます。


でもその子は、いつも就業開始から5分ほど遅れてバタバタと会社にきて、就業中もネットサーフィンをしたりダラダラ過ごしたりなど、不真面目。


そして仕事が終わらず残業になると『こんな遅くまで仕事させられるなんて、うちの会社はブラック!』『仕事が多すぎる!』と、文句ダラダラ…。


経営者側からしたら、不要な残業をして、皆が頑張って稼いだ会社のお金を無駄に奪う、『あなたのほうがブラック社員だ!』と言ってやりたいです」(インテリア小売業経営/女性・33歳)


関連記事:新型コロナで医療機関が火の車状態 「4月・5月で30億近いマイナスの病院も」

 

②能力を過信している人に限って、「ブラック!」と騒ぐ

「きちんと仕事をしてくれている人って、お給料に関しても『こんなにイイお給料をもらっていて、ありがたい限りです…』と、すごく謙虚なんですよ。


逆にたいして仕事で成果もないのに、自分の能力を過信している人に限って、『こんなに頑張っているのに、給料が低い!』『ブラック!』と文句ばかり。


イヤなら転職すればいいのに、こういう人たちに限って、会社に居続けるんですよね…。『昇給しろ!』『ボーナスをもっとよこせ!』と騒いできますが、


経営者といえども人間だから『こんなにイイお給料を…』と言ってくれる人たちにこそ、もっと昇給もボーナスもあげたくなります」(化粧品小売業・男性/36歳)


関連記事:「新型コロナ流行前より収入減少」最も多いのは50代男性 残業がなくなり

 

③辞める、辞める詐欺をする社員にされた仕打ち…

「その男性社員も10年間勤めてくれていたんですが。ことあるごとに『もっと給料を上げないと辞める』と…。そのたびに昇給の話し合いをし、


やがてはそれまでなかった課長枠をつくって、役職手当という形で3万円をプラス。でも『辞める、辞める。もっと給料上げないと辞める』の繰り返し。


もうこれ以上は払いきれないと、『しょうがない。残念だけれど、もっと給料のいい会社に転職してくれ』と宣言したら、


『不当解雇だ! 自分の利益ばかり追求して、社員に金をまわさないブラック会社め!』と言われ…。製造業の中では、かなりの額の給料だったはずなのに。


10年間大事にしていた社員にこんな裏切りをされて、会社をたたもうかと思うほど落ち込みました…」(製造業経営/男性・58歳)


「ブラック会社」と言いつつも、実はその社員に問題があった…ということもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→入社してわかった「ブラックな慣習」サビ残、介護から昼寝まで

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

経営者ブラック社員ブラック会社従業員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング