月9『あすこん』ななりゅーが人気 山村隆太の呼び方に困るネット民

(画像はFODオンデマンドのスクリーンショット)
(画像はFODオンデマンドのスクリーンショット)

毎週月曜日に放送中のドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)。6日放送の第3話では、西内まりやとflumpool・山村隆太の濃厚キスが話題になった。

物語の展開は良好のようだが、一方で、ドラマ全体の今後が不安になる事態に。



 

■「ななりゅー」人気で山村隆太がかすんでいる?

第3話にして山村の知名度に戸惑っている視聴者も多いようだ。西内や山崎育三郎や沢村一樹など名の知られている役者陣については、ネットでもコメントしやすいのだが、山村の場合、なんと呼んで良いのかわからないと困っているという。

そのため、ネットでは「山村さん」「ななりゅー」「flumpoolの人」と呼び名がバラバラであることが見てとれる。

以下、ネット上の反応の抜粋である。

・ななりゅーの人めっちゃカッコイイ! イケメンすぎる。名前わからんけど(笑)


・flumpoolの人にキュンキュンしながら見てる。


・ななりゅーが山村さんってことにやっと気づいたよ…


・みなさん、ななりゅーは「山村隆太」さんですよ! ななりゅーじゃないです


関連記事:菅田将暉、ドラえもん映画主題歌『虹』のMV公開 石崎ひゅーいのコメントも泣ける

 

■『あすこん』はSNS映えしない?

不安視されているのは山村だけではない。3話にして『突然ですが、明日結婚します』というドラマ名自体も略し方がわからないという人も多い。

公式では『あすこん』という略し方を推奨しているようだが、なかなか定着していない様子。

ツイッターのハッシュタグでは「#あすこん」「#突然ですが、明日結婚します」「#月9」の3つすべてを並べているユーザーも多い。

くわえて山村の話題になると「#山村隆太」「#ななりゅー」「#ナナリューの人」が足されるわけだから、文章のほとんどがハッシュタグになっている人も多いようだ。

テレビを視聴しながらツイッターで実況をするのが当たり前となった昨今。自分と同じようにつぶやいているタイムラインも確認しているユーザーが多い以上、ある程度、タグが統一されていたほうが臨場感がある。

『あすこん』はその点でやや弱く、それが結果的に盛り上がりに欠け、視聴率の低迷につながっていたとしたら一大事だ。

一方、秋ドラマで人気を博した『逃げるが恥だが役に立つ』(TBS系)では『逃げ恥』という略し方が定着していたし、新垣結衣、星野源ともに知名度があり、SNS映えするドラマだった。



ドラマの内容自体は四角関係に、キュンとするラブシーンなど月9得意の展開に。それだけに、ドラマの外側でも視聴者を離さないテクニックが必要となるだろう。

・合わせて読みたい→『あすこん』山村隆太のキスが濃厚と話題「さすが既婚者」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマSNS山村隆太突然ですが、明日結婚しますあすこん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング