癒やしを求めて…モフモフ欲求を抑えらない人が多数

2017/02/08 08:30

モフモフしたい
(©ぱくたそ)

ファーなどの触り心地は、人々を魅了するものがある。

しらべぇ編集部で、全国20〜60代の男女1,400名に「モフモフしたものがあると触る」かどうかの調査を実施したところ、45.6%もの人が「つい触ってしまう」と回答。

やはり、あの触り心地に引き付けられる人は多いようだ。



 

■女子はモフモフが大好き

男女別では、男性よりも女性のほうが圧倒的に多い結果に。

モフモフしたい男女別グラフ

ファーなどのフワフワとした感じは、確かに女性らしい印象がある。

「自分がファッションとして身につけるのも好きで、隙があればずっと触ってますね」(20代・女性)


「猫の毛ざわりが、たまらなく好きですね。見た目もかわいいのに、触っても気持ちいいなんて最高です」(30代・女性)


モフモフに魅了されるのは、女性だけではない。

「実は、ぬいぐるみが好きなんです。毛足が長くて触り心地のいいのが、家にたくさんあります。人を家に呼ぶことほとんどないですが、見たら引かれそう」(30代・男性)


関連記事:10代女性の4割が「心の支えの芸能人あり」 かわいい笑顔に癒やされて

 

■モフモフすると癒やしの効果も

モフモフ好きの中には、他人が持つ物まで気になる人も。

「街中で知らない人がファーを身につけていると、触りたい衝動にかられるんです。必死で我慢をしていますが、一度だけエスカレーターの後ろからモフモフのバッグを触ってしまったことが」(30代・女性)


知らない人から触られていることに気づいたら、確実に変な目で見られるだろう。

またさみしがり屋は、特にモフモフしたものが好きなことも判明。

モフモフしたい傾向別グラフ

自分のことをさみしがり屋だと思っている人は、さみしがり屋でない人よりも約26ポイント多い結果となっている。

「会社で嫌なことがあったときには、家でぬいぐるみを抱いて気持ちを落ち着かせるようにしています。抱き心地がいいのもありますが、手触りにも癒やされるんですよね」(20代・女性)


モフモフには、人の心を癒やす効果があるようだ。

・合わせて読みたい→売上はほぼ保護活動費に使用! 日本一の猫温泉『別府 新玉旅館』がスゴい

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物ぬいぐるみ調査もふもふファー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング