バレンタインデー贈り先は家族が上位!同僚にチョコ渡すOLは少数

2017/02/10 08:00

2月14日はバレンタインデー。この週末に手作りチョコレートをがんばろうと考えている家庭も多いだろう。

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

しらべぇ編集部が、全国20~60代の女性693名を対象に実施したバレンタインに関する調査によると、バレンタインデーにギフトやチョコを贈ると回答した人の7割が3個以下、平均で2.91個と比較的少数だった。

約3つのチョコレート、いったい誰に贈るのかあわせて調査した。



 

■バレンタインデーは誰に贈る?

ギフトやチョコの贈り先トップは夫。既婚者のなかでは56.5%が渡すと回答。

バレンタインデーを日ごろの感謝の気持ちをあらわす日としている一方で、夫に贈る派、贈らない派で二極化しているようだ。

2位は子。子を持つ人のなかでは39.4%が贈ると答えている。3位は父親。男性家族を中心としたイベントと位置付けて、楽しむ家庭が多いようだ。

当日は、プレゼントを渡すちょっとしたパーティーに、また、家族で外食へ出かけるきっかけにもなるだろう。

sirabee20170209valentinedare1

会社の上司や同僚に贈ると回答したのはそれぞれ7.6%で、会社員のなかで贈ると回答した割合は2割程度。

今年のバレンタインデーは火曜日で平日だが、義理チョコを配る人はかなり少なくなった印象だ。

友人で贈りあう「友チョコ」や、自分のために贈る「マイチョコ」はそれぞれ5%台と、会社への義理チョコ率と大きくは変わらない。

「本命チョコ」「義理チョコ」に加えて、家族や友人とのコミュニケーションツールとして、また自分へのご褒美など、バレンタインデーの多様性が見て取れる結果となった。

・合わせて読みたい→潔癖だけが理由じゃない?!  バレンタインデーに「手作り」をもらいたくない男性は15.7%

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性693名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョコレートバレンタインデー本命チョコ義理チョコ友チョコ調査ギフトマイチョコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング