バレンタインに欲しいものは?やっぱりみんな「チョコがいい」

2017/02/10 08:30

(martiapunts/iStock/Thinkstock)
(martiapunts/iStock/Thinkstock)

いよいよ来週に近づいてきた、バレンタインデー。この土日でチョコを作ったり、買いに行ったりする女性も多いのでは。

こちらとしては「あの人に喜んでほしい!」と準備しているが、実際受け取る男性側は「何が欲しい」と思っているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■やっぱり人気は「手作りチョコ」!

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男性688名に調査したところ、一番人気はやはり「手作りチョコ」。女性からすると、ホッとする結果だ。

全体では18.6%だが、とくに20代男子からの支持が高く28.8%。4人に1人は「手作りチョコがもらえたら嬉しい!」と考えている。

sirabee20170209choco3

しかし30代以降の支持率は2割を切っている。60代に至っては12.7%まで減少しており、素敵なおじさまにプレゼントするのであれば、別の選択肢を考えたほうがいいかも。

「この年になって手作りチョコは…。会社の部下からもらったら、別の意味がありそうで怖い。奥さんからもらっても、『どうした?』って思っちゃいますね。気持ちだけでうれしいので、市販の安いやつで十分です」(60代・男性)


関連記事:10代女性の7割に「たまらなく好きな食べ物」あり つまみからスイーツまで

 

■「もらえるならチョコがいい」

最近では「チョコレート以外」を男性にあげるパターンも増えているが、チョコレートとそれ以外ならどっちがうれしいのだろうか。

sirabee20170209choco1

その結果は、やはりチョコレートの圧勝。

「バレンタインに何もいらない」という人も35.6%いるのだが、それ以上に「市販でも手作りでもいいから、チョコが欲しい!」人が多いのだ。

「お返しを考えるのも準備するのもめんどくさいので、別にもらえなくていい。ただ、くれるんだったらやっぱりチョコがいいですね。バレンタイン=チョコだと思うので」(20代・男性)


あんまり見返りがないんだよな…なんて思わずに、市販品でもいいのでチョコを用意すれば、かなりの男性は喜んでくれそうだ。

・合わせて読みたい→【女性必見】モテる奴ほどバレンタインのお返しをしないことが判明

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男性688名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦バレンタインチョコ手作り調査高級
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング