キムタク『A LIFE』ついに草彅『嘘の戦争』に敗れるか?最大の「敵」は…

エンタメ

2017/02/12 11:30

今シーズンのドラマで、否が応でも気になってしまうのは、「元SMAP対決」。フジテレビ(関西テレビ)系列では、草彅剛が主演する『嘘の戦争』が迫真の演技と手に汗握る展開で話題だ。

一方、TBS日曜劇場では、木村拓哉が『A LIFE〜愛しき人〜』に主演している。


 

■視聴率ではキムタクに軍配だが…

これまでの視聴率では、木村主演の『A LIFE』がすべてリード。『A LIFE』は今シーズンの連ドラの中でも視聴率トップを走っている。

ドラマ視聴率

とはいえ気になるのが、視聴率の波と低下傾向。『A LIFE』は、もっとも良かった2週目と4週目との差が2.4ポイント(ビデオリサーチ調べ/関東地区)。さらに3週連続で下落傾向だ。

一方の『嘘の戦争』は、すべて11〜12%で大きなブレがなく、最新話は日テレの『東京タラレバ娘』を抜いて2位につけている。


関連記事:SMAP解散後の正念場?キムタクドラマ「見たい人」より「見たくない人」が多い

 

■『A LIFE』第5話は上がる? 下がる?

こうした「下落傾向」もあってか、しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に「次回の視聴率予想」を聞いたところ…

A LIFE

7割以上が「下がる」と考えている。あくまでひとつの参考値だが、なかなか厳しい状況だ。


■敵は草彅より『相棒』?

『A LIFE』の第4話が今ひとつふるわなかったのは、裏番組で放送された日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』が2時間特番だった影響もあるだろう。コモドドラゴンに立ち向かうなど、イモトの活躍を特集した内容が注目を集めたからだ。

しかし、今週の裏番組も甘くない。むしろ「最強の敵」とも言えそうな国民的大ヒットドラマ『相棒』の劇場版第1作が、テレビ朝日系列で地上波放送されるのだ。

『相棒』は、映画最新作が11日に封切りされており、その話題化のために力を入れていると思われる。

相棒
(画像は『相棒』公式サイトのスクリーンショット)

TBSもぬかりなく12日15時半から、これまでの『A LIFE』を振り返るダイジェスト番組を放送するが…。

ドラマの内容だけでなく視聴率競争も気になってしまうのは、その人気ゆえと言えるだろう。

・これまでの『A LIFE』特集記事はコチラ

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子


あなたにオススメ