「両親が、ダメって…」親の反対で恋人と別れた経験者

2017/02/14 08:30

sirabee20170213koibito3
(twinsterphoto/iStock/Thinkstock)

「そんな男はダメだ、別れなさい!」「嫌よ、お父さん!」

こうしたやりとりは、ドラマや漫画ではよくある展開だ。

しかし、本当に親の反対で恋人と別れたことがある人は、どれくらいの割合でいるのだろうか。



 

■1割以上は経験者!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,400名を対象に、「親の反対が理由で恋人と別れたことがある」かどうか調査したところ、13.4%は「経験がある」と回答した。

性年代別で見てみると、すべての年代で1割以上が破局経験者。

sirabee20170213koibito2

40代女性、60代男性が他と比べて少し高めだ。また、20代は男女ともに平均より高いのも気になる。

最近では興信所などを使って「婚前調査」といった相手の身辺調査をする親もいるそうで…割合は増え続けるかもしれない。


関連記事:50代男性の3割が「将来的に消費税は増税」 女性からは反対の声も

 

■やっぱり「国際恋愛」は難しい?

また、気になるのは「外国人と付き合ったことがある」人の経験率の高さ。

sirabee20170213koibito1

4割以上の人が反対され、別れたことがあるという。

もちろん、この中のすべての人が外国人との交際中に反対されたわけではないだろうが…やはり国際恋愛・国際結婚は難しいのだろうか? と感じてしまう。


関連記事:40代女性の8割が子供の教育で悩んだ経験あり 夫婦で意見の対立も

 

■反対されて別れた人は…

「結婚を考えていた相手が、仕事が不安定。『あんな奴と結婚しても幸せになれない』と猛烈に反対されて別れました。その反動もあって、仕事一筋になってしまい…今でも立派なおひとりさま。


親は今さら『あの時反対しなければよかった』と悔やんでいるそうですが、知りません」(40代・女性)


「付き合っていた女性を会わせたところ、母親から『やめておいたほうがいいと思う…』と言われて。気にせずに付き合い続けましたが、やっぱりあの一言が引っかかって結局別れましたね。


別れた後、彼女がバツイチで子供もいたことが判明。親の言うこと聞いてよかったなって思いました」(30代・男性)


行き過ぎはよくないが、親としては可愛い子供の結婚相手に少しでも不安がよぎると、反対したくもなるだろう。

ただ、最終的に付き合い続けるのか別れるのか、どうするかを選ぶのは自分自身ということは忘れないように。

・合わせて読みたい→元自衛官に聞く「自衛隊員を恋人にするべき3つのメリット」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚恋人調査破局反対国際結婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング