『カルテット』でも!コスプレしてみたい人は若い女子に多め

(画像は『カルテット』公式Twitterのスクリーンショット)
(画像は『カルテット』公式Twitterのスクリーンショット)

今、話題になっているドラマ『カルテット』(TBS系)。第2話で松田龍平が宇宙人に、第5話では4人そろってアニメキャラに扮して、視聴者の度肝を抜いた。

きっかけは別にしても、こんな風に「コスプレをしてみたい」と思っている人はいるのだろうか。



 

■若い女子ほど…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,400人を対象に「1回でいいからコスプレをしてみたいと思う」かどうか調査したところ、全体の19.7%が「ちょっとやってみたい」と回答。

この結果は年齢・性別でかなりの差が出ている。

sirabee20170216cos1

20代女性では39.4%、約4割の人が「コスプレしてみたい!」と思っており、30代でも25.2%と高い数字になっている。

しかし、年齢が上がると急激に割合が下がり、60代では9.7%。似合う格好も浮かばないし、今更ちょっと…と考えているのだろうか。

一方の男性は、60代で若干減るがほぼ横ばいだ。アニメのキャラクターだと女性キャラは若い人が多いが、男性は年齢層の幅が広い。年齢が上がっても、抵抗なくできる格好が多いのも要因かも。


関連記事:えなこ、劇場版『銀魂』の鬼滅パロ特典に称賛 「すがすがしい」

 

■やっぱり? オタクほど…

また、自分をオタクだと思うかどうかで見てみると、コスプレ願望が高いのはやはりオタク。

sirabee20170216cos2

オタクではない人と、25ポイント以上の差が開いている。

コスプレは特定の職業だったり、映画の役柄だったりと、アニメだけにとどまらない。そのため何かに熱中している「オタク」な人のほうが、いつか着てみたい格好があるのかも。


関連記事:はじめしゃちょー、鬼滅の炭治郎コス披露でファン大歓喜 「これは新鮮…!」

 

■コスプレ好きの語る「魅力」

コスプレするのが好き、と語る30代女性に話を聞いてみた。

「自分の好きな『誰か』になれた気がして、コスプレって本当に楽しいです。アニメキャラが多いですが、オリジナルでメイドさんの格好したり。衣装を着て、ウィッグかぶって、メイクをして…それで変身できるって、すごくないですか?


もしもやってみたい! って人がいたら、絶対にやるべき。年齢とか関係ないですよ。コスプレイベントとかでも、結構年上の人います。30代とかざら。むしろ、マナーの守れる年上がいるから、コスプレ文化って守られてるんです。ハロウィンだとルール無視して家からコスプレしてたり、駅やお店のトイレで着替えてたりする人いますけど。


いきなりイベントはハードル高いかもしれませんが、体験スタジオとかコスプレ完備のカラオケもあるんで、まずは気軽に試してみるといいと思います!」


ウィッグをかぶって衣装を着て…に抵抗があれば、宇宙人コスのようにネタに走るのもあり。1回やってみると、意外にハマるかも?

・合わせて読みたい→その発想はなかった! 冬コミケで見つけた衝撃コスプレ5選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コスプレオタク調査カルテットお試し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング