ついついハマる!スマホでサクっと「かくれんぼ」ゲームが楽しい

2017/02/21 07:00

たくさんのプレイヤーとスマホで「かくれんぼ」できるゲームアプリ『隠れん坊 オンライン』が話題だ。

Google Playでは100万インストール。iTunesのカスタマー評価は星4.5と好評。しらべぇ編集部がツイッターでサーチしてみると、ハマった人の声が多数見受けられた。

https://twitter.com/monsutoohajiki/status/828972466869456897

いったいどんなゲームなのだろうか。実際に参加してみた。


画像をもっと見る

 

■隠れる側か探す側かは運次第

『隠れん坊オンライン』では、「隠れチーム」と「鬼チーム」のどちらかにランダムで振り分けられる。

200秒逃げ切れば隠れチームの勝利、それまでに相手すべてを見つけ出せば、鬼チームの勝利となるルール。勝利すればゲーム内コインがもらえる。

sirabee201702017KKRNB005

「廃墟」「城」「街」「事務所」など、さまざまなマップがあり、マップごとにテーマに沿ったさまざまな物体が配置されている。

隠れチームになったプレイヤーは、マップ内の物体にランダムで変身して場所に同化し、隠れることが可能だ。

「桜」「トラック」のような大型、「トイレ」「ソファ」のような中型、「ドライバー」「マグカップ」のような小型があり、小型ならば動き回って鬼を翻弄する鬼ごっこのようなプレイも楽しめる。

ゲーム内コインを使えば一度だけ交換できるので、お気に入りの物体が来ることを祈ろう。

sirabee201702017KKRNB003

鬼チームは、はじめにステージの形を記憶しながら、隠れそうな場所を吟味。

探している途中に出現する、鬼を助けてくれるアイテムを使いながら、違和感を見つけて物体にタッチしていく方式だ。

sirabee201702017KKRNB004

最初に与えられるハートは5個。お手つきをするたびに減っていき、相手を捕まえると1個回復。0個になるとゲームオーバー。

制限時間が45秒を切ると、ラストスパートとしてお手つきが無制限になるので、片っ端から怪しいところをタッチしていこう。

4分ほどで1ゲームが終了する。一回一回のゲームの時間は短いが、気づけばかなりの時間が経っていた。


関連記事:日向坂46・丹生明里の『フォートナイト』プレイに称賛殺到 「ウマすぎ」「最強」

 

■友達と同時に遊ぶことも可能

隠れん坊オンラインの醍醐味のひとつとして、友人たちとの同時プレイもできる。数字を打ち込んでチャンネルを作り、友人にその数字を教えれば、同時プレイが可能だ。

人数が足りなければAIのキャラが埋め合わせしてくれるので、待ち時間なく楽しめる。

暇つぶしにも友人とのプレイにも使える、楽しいかくれんぼ。アプリ自体は無料でダウンロードできるので、気軽に楽しめそうだ。

・あわせて読みたい→人面馬にときめく恋愛ゲー『うまのプリンスさま』現る

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームアプリスマホゲームiTunesGoogle Play隠れん坊オンラインかくれんぼ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング