「交通マナーが悪い都市」は大阪がダントツ でもあの2県民だけは…

2017/02/21 06:00

交通事故
(studiodr/iStock/Thinkstock)

2004年の約95万2千件から、12年連続で減少している交通事故(2015年は約53万7千件)。

死者数も1970年代に1万6千人を超えていたのに比べると死者数は4,117人と大きく減少しているものの、2015年は15年ぶりの増加がニュースとなった。

では、全国の主要都市の中で「交通マナーが悪そう」と思われているのは、どの街なのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,378名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「大阪」がダントツ1位

交通マナー

全国11の主要政令指定都市の中で、圧倒的な票を集めたのは、大阪。「もっとも交通マナーが悪そう」と考える人が4割を超えた。

2位は名古屋が2割弱の支持を集め、人口が最多の東京が3位で続く。


関連記事:阿部浩二、初のZeppTokyoワンマン決定でさらなる野望 「ここがゴールではないので」

 

■地元民のイメージがとくに悪い

では、「大阪は交通マナーが悪い」と感じているのは、どの地域の人たちなのだろうか? 調査結果を都道府県別で見てみると…

交通マナー

大阪府および隣接する府県住民のイメージが、かなり悪いことがわかる。大阪府民で「大阪の交通マナーが全国一悪い」と思っている人は6割に迫った。

この結果について、大阪府民に聞いたところ…

「黄色信号は、『青と同じ』って感じで普通に走ってます。車間距離があまりなくてもグイグイ割り込んでくるし…。肌感覚ですが、東京よりクルマの平均スピードが早い気がします」(20代男性)


「自分としては旅行した名古屋とかのほうが悪い印象です。繁華街のタクシーが歩行者に対するマナーとか、東京のほうが悪く感じましたし…」(30代男性)


府民の中でも意見が分かれるようだが、じつは47都道府県の中で2つだけ、大阪を1位に選ばなかった県がある。愛知県とお隣の三重県だ。


関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

 

■事故数・死者数がもっとも多いのは愛知県

じつは、人身事故がもっとも多いのは愛知県で、44,369件(2015年・警察庁発表)。2位の大阪府より約4,000件多く、死者数でも全国一だ。

交通事故死者数

それを知ってか、愛知県民は33.3%、三重県民は29.4%が「名古屋市」を1位に選んでいる。そこで、名古屋市民にくわしく聞いてみたところ…

「横断歩道で歩行者がいても、構わず曲がろうとするクルマが多い。たぶん、後続車が多いので歩行者よりそちらに気を使っている」(20代男性)


「ウィンカーつけずに車線変更、割り込みは茶飯事。これは片側5、6車線がザラだから仕方ない面もありますが」(20代女性)


「東京から転勤して暮らしてますが、クルマが怖いせいか、歩行者は幅が2メートルくらいしかない横断歩道でも赤信号だと止まっていて、それはそれで驚きました」(30代男性)


「クルマ社会なのでマナーの悪いクルマも必然的に多くなり、目につきやすいのではないか」(40代男性)


このように、印象やデータからも、「大阪・名古屋の交通マナーが悪い」のは確実と言っていいだろう。

・合わせて読みたい→全国11大都市の中で「もっとも料理がマズそう」な街は?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名古屋大阪交通事故人身事故交通マナー死者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング