坂本ちゃん「家族と金銭トラブル」で絶縁13年 再会するも違和感の声

(画像はTwitterのスクリーンショット)
(画像はTwitterのスクリーンショット)

かつて『進ぬ!電波少年』(日本テレビ系)で一世を風靡したタレント・坂本ちゃん(50)が、20日放送の『しくじり先生』(テレビ朝日系)に出演。

家族と金銭トラブルから13年絶縁していたことを発表し、話題を呼んでいる。



 

■家族と2,000万円と金銭トラブルで絶縁

『電波少年』でのブレイクをきっかけに金銭的にも潤ってきたという坂本。しかし、それからというもの母親や弟からことあるごとに「お金貸してくれない?」「ヘマをしたから助けてほしい」とお金をせびられたと言う。

旅行などで家を空けると40件以上の留守電が入るなど、あまりにもしつこいので恐怖を覚えたとのこと。

貸した金額の累計は2,000万にもなり、催促の電話にパニックになって自殺も考えていた坂本は、絶縁を決意してから13年。

ネット民からは、貸した金額もさながら、催促を断れない坂本の性格についての同情や批判の声があがった。

・坂本ちゃん優しすぎる…。でもそれは本当の優しさじゃないし、逃げてるだけ


・ちゃんと話し合ってれば絶縁まではならなくて済んだよね…


・母も弟もクズだけど、すぐにお金貸しちゃう坂本ちゃんも悪いよ


関連記事:香音、空気階段・鈴木もぐらのクズっぷりにドン引き 「友達いませんよね?」

 

■番組側の演出に疑問の声

その後、番組側の計らいによって絶縁していた弟がVTRにて出演。当時、サラ金などに手を出してしまい、一家でトラブルになっていたこと、坂本に謝りたいということを語る。

これを観た坂本は号泣。「ちゃんと話さなかった私が悪かった…」と自らを戒め、やり直したいという気持ちになったと言う。

しかし、ネット民からは困惑の声。「借金があったならなぜ当時からそう言わなかった?」という母と弟に対する疑問や、絶縁という重大な決心をした坂本を揺さぶるような演出は許されるのか、という意見が見られた。

・いくらなんでも都合良すぎだ。本当に悪いと思ってるなら借金していたことは伝えるはず。


・後味悪すぎる。もしこれで坂本ちゃんが善意につけ込まれて家買わされたり借金させられたらスタッフは責任もてるんだろうな?


・無理矢理に美談にしてる感じがほんと気持ち悪い。自分が悪いって謝ってる坂本ちゃんがかわいそう


・金の切れ目が縁の切れ目だったのに、こうやって引き合わせるなよ…テレビ側の都合すぎる


関連記事:パパ活経験女性は20代でも1割程度 「トラブルが心配」などの声が多数

 

■2割が金銭トラブルの経験アリ

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「金銭トラブル」について調査したところ、およそ2割が「お金が原因で家族や友達と仲が悪くなった」と回答している。

お金で家族や友人とトラブルグラフ

絶縁まではいかないだろうが、身近な問題であることはたしかなようだ。


家族だからこそ甘えてはいけないと教訓を語った坂本。13年の絶縁から一変、家族とやり直すチャンスが生まれたが、良い決断であることを祈りたい。

・合わせて読みたい→「絶縁しくじり」告白のMAXに共感の声殺到 経験者は○割も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

金銭トラブルしくじり先生絶縁電波少年坂本ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング