トーストやスパゲティだけじゃない!名古屋では「から揚げにもあんこ」

2017/02/22 08:30

「名古屋めし」の1つ、小倉トースト。モーニングで食べられる喫茶店も多く、名古屋の朝といえば! なメニューのひとつだろう。

そして、あんこで有名なのが「喫茶マウンテン」の甘口抹茶小倉スパゲッティ。スパゲティにあんこを乗せる…常人では浮かばない発想だ。

トースト、そしてスパゲティに小倉あんを乗せてきた名古屋人。ついにこんなものにまで、あんこを乗せてしまった。


画像をもっと見る

 

■から揚げ…に?

sirabee20170221karaage5

問題の商品が売られているのは、名古屋駅から地下鉄で15分程度の距離にある大須商店街内「まる芳」。新なごやめし総選挙でグランプリを受賞しており、土曜夕方にしらべぇ取材班が訪れたところ、大盛況だった。

sirabee20170221karaage11

から揚げはノーマルだけでなく、色々な種類のトッピングがあって選ぶのも楽しい。…のだが、何かがおかしい。

sirabee20170221karaage2

「元祖小倉クリームから揚げ」すでに名前からして嫌な予感しかしない。ちょっと怖気づいたため、記者は3個入りを注文。


関連記事:うどんのトッピングは何がオススメ? 香川県民の回答に視聴者衝撃

 

■見るからに甘い!

そして、出来上がったのがこちら。

sirabee20170221karaage4

おかしいな? パフェを頼んだっけな? となるビジュアル。

sirabee20170221karaage12

たっぷりの生クリームとあんこ、そして冷凍イチゴがから揚げの上に鎮座している。これは…大丈夫か?

sirabee20170221karaage6

から揚げを1つ取ってみると、たっぷりのあんこと生クリームがくっついてきた。見るからに甘そう。

実際に食べてみると、これが意外にイケる。口に入れた瞬間小倉クリームの甘さが広がり、それを追いかけるようにジューシーなから揚げのしょっぱさ・肉汁が広がってくるのだ。

sirabee20170221karaage8

あんこをたっぷりと乗せてみると、かなりのインパクト。デザートでもなく、主食でもなく…不思議な味だ。

ちなみにから揚げといえばビールとの相性が最高だが、このメニューは驚くほど合わなかった。

sirabee20170221karaage10

最後に冷凍イチゴに生クリームをつけて食べると、「クリームってこうだよな」とほっとする。

ちなみに、このお店では期間限定でこんなものまで作ってしまった。

sirabee20170221karaage9


記者が注文してから食べおわるまでの間、他に注文した人は1組もいなかった「元祖小倉クリームから揚げ」。から揚げでも「名古屋にきた!」感を味わいたい人は、一度試してみるといいかも。

【まる芳 本店】
住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-14
営業時間:11:30〜19:30

・合わせて読みたい→【名古屋メシ】隠れた名古屋のソウルフード「小倉トースト」を食べ比べ!

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あんこ名古屋から揚げ取材小倉大須生クリーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング