『メアリと魔女の花』予告編解禁 「ジブリ作品」とのデジャヴが話題に

2017/02/24 14:00

(画像は公式サイトのスクリーンショット)
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

スタジオジブリ出身で、『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』を手掛けた、米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の予告編映像の第1弾が、本日解禁された。

予告編解禁と同時に、主人公のメアリ役には、米林監督とは2度目のタッグとなる、女優・杉咲花が抜擢されたことも公表。

同作は、2015年に設立された「スタジオポノック」の第1回長編作品であり、「スタジオジブリで約20年間培ってきた全てを注ぎ込んだ」と語る、米林監督の勝負作でもあるのだそう。

「ジブリの後継者」である米林監督の最新作。解禁された予告編映像を見た人たちからは、様々な「ジブリ作品」とのデジャヴが話題となっており、ジブリファンを中心に、作品への期待が高まっている。



 

■主人公メアリは『魔女の宅急便』の先輩魔女?

こちらが、本日公開された、予告編映像の第1弾。

同作の主人公、メアリが『魔女の宅急便』に登場する、キキと同じく魔女の修行中であり、占いが得意な「先輩魔女」と似ていると話題に。

スタジオジブリ作品では、『耳をすませば』と『猫の恩返し』の2作品に登場する「バロン」が同一人物であったりと、作品を跨いで張られている伏線が、いくつか存在。

そのことから、ジブリ作品ではないものの、同作と『魔女の宅急便』との伏線に期待する人もいるようだ。


関連記事:『千と千尋の神隠し』お父さんが食べた“アレ”の正体が判明 「まさかの…」

 

■「世界観」にジブリ作品とのデジャヴを感じる人も多い

「ジブリの後継者」と言われる米林監督が、スタジオジブリを飛び出して手掛けた作品とあって、その「世界観」にも注目が集まっている。

https://twitter.com/mast1224/status/834888476575178752

「魔法」が出てくる物語であることから、『ハウルの動く城』や『魔女の宅急便』とどこか似ている部分を見出した人が多い。

様々な憶測や、伏線などにも期待が高まる、『メアリと魔女の花』は、今年7月8日(土)公開予定だ。

・合わせて読みたい→『レッドタートル』大コケも…ジブリの復活を願う人たち

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメ映画スタジオジブリ魔女の宅急便メアリと魔女の花杉咲花スタジオポノックハウルの動く城
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング