学歴の差があると会話は成立しない?高学歴元ヤンの苦悩とは

2017/02/26 17:30

学歴に差があると会話にならない
(©ぱくたそ)

学歴に大きな差があると、会話の成立は困難なのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の自分を高学歴だと思う男女304名に「他人との会話について」の調査を実施。

その結果「自分より学歴が低い人とは会話が合わない」と答えたのは29.3%と、一定数はいると判明した。



 

■若い世代で学歴は有効も年を重ねるうちに…

年代別では、20代が半数近くと多い割合になっている。

学歴に差があると会話にならない年代別グラフ

「育ってきた環境も違うし、あまりに差があるとかみ合わない部分が多いと思う」(20代・男性)


一方で年齢を重ねると、次のように意見が変わる。

「学歴はあるのに、雑学がまったくなくて会話にならない人は大変。興味の対象以外の知識がまったくないので、『誰それ?』とか『なにそれ?』と聞き返すばかりで疲れる」(30代・男性)


関連記事:池田エライザとの半同棲報道のYouTuber 無関係の相方に思わぬ被害が…

 

■高学歴のヤンキーは昔の仲間と会話が合わない

また傾向別では、元ヤンが7割と非常に多くなっている。

学歴に差があると会話にならない傾向別グラフ

高学歴の元ヤンがいるのが驚きであるが、勉強ができるヤンキーは他の仲間と会話が合わなかったのだろうか。

進学を機に上京しそのまま就職をした男性は、次のように語る。

「ヤンキーっていっても、地元でイキってたくらい。帰省したら昔の仲間と会うけど、あの頃のまま大人になったのも多くて。ずっと田舎暮らしなのと、都会を知ってしまった者の違いなだけかもしれないけど」(40代・男性)


一方で、学歴にばかり執着しているのはおかしいと思っている人も。

「いい年して、いつまでも学歴自慢をしている人は不思議で仕方がない。それよりも、今の結果が大切なのに」(40代・男性)


学歴が有効なのは、若いうちだけなのかもしれない。

・合わせて読みたい→そんなこと言う? 「高学歴男性」が彼女にした最低言動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の自分を高学歴だと思う男女304名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学歴会話調査高学歴コミュニュケーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング