「俺も仕事辞める」TOKIO山口の爆弾発言にネットが一瞬騒然

2017/02/27 06:00

(画像は『鉄腕DASH』公式サイトのスクリーンショット)
(画像は『鉄腕DASH』公式サイトのスクリーンショット)

26日放送の日本テレビ系バラエティ『ザ! 鉄腕!DASH!』内で、山口達也が「仕事やめようかなあ」と発言し、ネット民が色めき立つ場面があった。



 

■オニカサゴ釣りに挑戦中…

これは城島茂と山口達也が「DASH海岸」で、「大鬼」と呼ばれる巨大オニカサゴ釣りに挑んだ際の発言。

山口の釣り竿に当たりが来た際、「俺も仕事辞めちゃおうかなあ、これで釣れたら」とつぶやいたのである。

「俺も」というフレーズに、先ごろ芸能界を突然引退した江角マキコや、出家騒動の清水富美加に追随した発言ではないか、「達也、お前もか」と視聴者が一瞬、色めき立つ。

しかし、次のカットで船長の顔が映り、テロップで「大の鬼好きで会社辞めた」の文字。どうやら「鬼」を釣り上げることに魅せられた船長を羨んだことによってでた言葉だった模様。

この様子にネット民からは「辞めちゃダメ」「既に第1次産業の人になっている」などのツッコミが。

https://twitter.com/56Lavi/status/835805087897300992

しらべぇ既報の通り26日の放送では城島茂がゴールデンタイムに「SM」チックな振る舞いを見せており、「仕事辞める発言」をあわせて「かなりカオスな回になった」との声もでた。


関連記事:長瀬智也、ジャニーズ退所報道 『鉄腕DASH』存続を心配する声相次ぐ

 

■漁師でも十分生きていける?

山口は番組内で「シマウシノシタ」や、絶滅危惧種「スナヤツメ」など、非常に珍しい魚を次々と発見。漁師に転向しても十分生活していけるものと思われる。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代のTOKIOを知っている人1,209名に行った調査でも、じつに5割が「ほかの道でも生きていけると思う」と回答。

sirabee160611tokio01

これまでの彼の経験なら、芸能界に別れを告げ、魚類研究者になることも十分に可能だろう。

それだけに、今回の発言がその「布石」であると考える人も一部には存在しているようだ。

もちろん、本人は冗談のつもりだったのだろうが、考古学に魅せられて石原プロを退社し、俳優と研究者を両立する苅谷俊介ような道に進むこともできる。

珍しい魚類を発見する喜びを知っている山口だけに、今回の発言はあながちウソではないのかもしれない。


・合わせて読みたい→TOKIO山口の珍魚発見に専門家も驚愕!「漁師になれる」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代のTOKIOを知っている男女1209名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO仕事退職調査山口達也鉄腕DASH研究者オニカサゴ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング