「こいつさえいなければいいのに!」職場の最悪同僚エピソード

(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)
(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)

どんなに楽しい仕事でも、働いているとどうしても出てきてしまうのが、人間関係の問題。

「こいつさえいなければ、この職場最高なのに!」と思っている同僚がいる人も少なくないだろう。



 

■「こいつさえいなければ…」と思っている人は3割越え

しらべぇ編集部で全国20代〜50代の有職者583名を対象に「こいつさえいなければ…と思う同僚がいる」かどうかを調査したところ、全体の34.6%は「いる」と回答。3人に1人は職場の人間関係に苦労しているようだ。

性年代別で見てみると、男性はほぼ横ばいなのだが女性は年代差がすごい。

sirabee20170224syokuba1

30代、40代女性の割合がかなり高く、40代女性に至っては2人に1人が「こいつさえいなければ!」と思いながら仕事をしているのだ。これは「会社にお局様がいる」人よりも多い。


関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

■こいつさえいなければ…な同僚たち

「職場のデブ。自分は仕事しないくせに、人には文句ばっかりつけてくる。さらには責任も取る気なし。いったい誰が給料払ってると思ってるんだ? なんで給料もらえてるんだ? なんでクビにならないんだ? としか思えない」(30代・男性)


「前の職場の直属の上司。二言目には、ため息と嫌味が出てくる。いや、それ私の仕事ですか? ってことでも『はぁ、なんでできないのかな〜僕の若い頃は〜』と始まって。ほかの先輩方は最高でしたが…耐えきれずにやめました」(30代・女性)


「商品は売らずに媚びを売る窓口担当。売るもの間違えてませんか?」(40代・女性)


「でも〜だって〜と言い訳しかしない後輩が、早く部署異動にならないかな? と祈っています。言い訳する前に反省してほしい…」(20代・男性)


「あいつムカつかない? といろんな人の悪口ばっかり言ってる同僚の女性。雰囲気も悪くなるし、話に変な尾ひれつけて広めようとするし。一番嫌われてるのはあなたですよ! といつか言いたい」(20代・女性)


なるべく関わりたくないな…と思ってしまう同僚たち。そんな人とも表面上うまく付き合っていかないといけないのが、社会人の辛いところかも。

・合わせて読みたい→こいつのせいで皆が辞めていく! 職場の「困った女性先輩」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~50代のy有職者583名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司職場人間関係調査邪魔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング