付き合う相手は「顔が命」の人の意外な特徴とは…

2017/02/28 05:30

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

「好きな異性のタイプ」について、何を優先するかは人それぞれ。

「優しさ」「誠実さ」など精神面を重視する人もいれば、相手の「職業」や「年収」など、社会的な成功を大切にする場合もあるだろう。

だが、世の中には、交際相手に求める条件は完全に「ルックスのみ」と考えている人がいるらしい。



 

■男性のほうがわずかに…

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名を対象に「交際相手への条件をひとつあげるとしたら?」調査を実施。

その結果、全体の11.9%の人が「ルックスのみ」と回答。

sirabee0227satouchilemon002

男女別にみると男性が14.5%、女性が9.2%と、わずかに男性のほうが「ルックス重視」の結果となった。


関連記事:浅田真央さんが結婚相手に求める条件 高身長な男性にこだわる理由は…

 

■月9好きは「面食い」派多し?

特徴別にみると興味深い結果が。

sirabee0227satouchilemon003

昨今は視聴率の低迷が続くフジテレビ「月9」枠。

だが、王道なラブストーリーなどが支持され話題になりやすい「月9をよく観る派」は、観ない人に比べ約24ポイント「面食い派」の多い結果に。

旬の俳優やアーティストを起用した物語が展開されるため、自分の恋愛においても「顔は大事」と決めているのかも。

性体験のない人も、ある人に比べて約15ポイント「ルックス重視派」だった。

愛する人と初めて結ばれる日には、相手が「自分の好きな顔」であってほしいと願っているのだろうか。


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■毎回そっくりな人と…

「彼の年収は、私の3分の1以下ですが、彼はとにかく顔が良いんです。 一緒にご飯を食べているときも、彼に見とれてしまうほど。


そんな私を彼は『キモい』と笑いますけど、私が仕事を頑張れるのも、 彼の顔が自分好みだから精神的に支えられている――という要素が強く働いています。


冷たいし浮気性な彼ですが、自分のツボにぴったりとハマった顔ってあるんだなぁと実感しています」(23歳・女性歌手)


「毎回、付き合う女性がコピー&ペーストしたようにそっくりな『黒髪ロング、目がパッチリ、ややメンタルが弱い』の三拍子揃い。


友人に紹介すると『他人の空似レベルではないほど、前の彼女と見分けがつかない』と呆れられます。


自分にとっては顔が良ければ、いくらでも相手の性格は我慢できます」 (28歳・公認会計士)


長い時間を共に過ごすパートナー。「顔だけが全てではない」と考える人もいるだろうが、「顔がすべて」とハッキリしている人もいるようだ。

・あわせて読みたい→「きたきたにし」は序の口?ルックス勝負の女子社員に同性が怒り

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚男女調査ルックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング