10歳以上年上でも恋愛対象?男女間での意識の違い激しく…

2017/02/28 05:00

((AH86/iStock/Thinkstock))
(AH86/iStock/Thinkstock)

「年の差婚」が増えているが、中年男性が若い女性と結婚をするパターンが多い印象である。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名に「恋愛について」の調査を実施。「10歳以上年上でも恋愛対象だ」と答えたのは、全体で37.2%であった。



 

■男女間での意識の差が浮き彫りに

男女別では、男性よりも女性のほうが約13ポイントも多くなっている。

10歳年上恋愛対象男女別グラフ

女性はずっと年上の男性も受け入れる人が多いのに対し、男性は「やっぱり若い子がいいの?」と言われそうな結果だ。

さらに性年代別で、詳しく見てみよう。

10歳年上恋愛対象性年代別グラフ

女性は20代から40代では4割を超えており、若い頃から大きく年が離れた相手でも恋愛対象として考えられる人が多い。しかし男性では、どの年代でも3割前後と少ない割合なのが印象的である。

男性はやはり、大幅に年の離れた女性に対して恋心を持つ人は少ないようだ。


関連記事:ママ活経験者は20代でも1割程度 お金でときめきを得る女性の存在

 

■女性の声「石田ゆり子を想定しないで」

女性は10歳以上年が離れていても気にしない人が多いが、年代によって考え方は違うようだ。

「むしろ10歳くらい上のほうが、落ち着いた感じがしていい」(20代・女性)


若い頃から受け入れていた人もいれば、年を重ねることにより、考えが変わったパターンも。

「若い頃は『10歳年上のおじさんなんてありえない』と思っていたけど、今では『10歳差は近いほう』とさえ思えるようになった」(40代・女性)


男性ではあまりに年上だと恋愛対象をして見られないと答えた人が多いが、次のような意見の人もいる。

「会社にいる年上の女性社員は、みんな若いですよ。しかも年上だから、仕事では頼りになるし、魅力的だと思う」(20代・男性)


こんな男性もいるのだが、あまりに若いと遠慮してしまう女性も。

「自分はいくつでもいいと思うけど、あまりに若いと相手に悪いと感じてしまう」(30代・女性)


「石田ゆり子がきれいすぎると話題になっているけど、あんな人は一般人にはなかなかいない。年上の女性の基準が石田ゆり子なら、期待に添えずごめんなさいとしか言いようがない」(40代・女性)


年齢よりも、お互いの気持ちが大切だ。

・合わせて読みたい→大人の女すぎた「年上女性」との恋愛がダメになった理由4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛カップル恋人年の差調査石田ゆり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング