ブサイクな異性が好きな人は「好みのタイプ」と結婚できない?

2017/03/02 11:30

変顔
(Jupiterimages/PHOTOS.com/Thinkstock)

アイドルグループにさまざまなタイプが存在するように、顔や見た目の好みは人それぞれ。

しかし、中にはその好みが一般からするとやや特殊で、周囲からは「ブス専・ブサイク専」などと呼ばれる人もいる。

整った容姿よりも崩れた見た目のほうが好きな人は、どれくらいいるのだろうか? しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に調査してみたところ…


画像をもっと見る

 

■ブス専はやや男性に多い

ブサイク

かなり少数派ではあるものの、男性では1割を超えた。女性より男性のほうが「見た目の許容度が広い(一般的な美形以外を好む人がいる)」というのは、やや意外な結果だ。


関連記事:よしこ、高齢者集団から浴びせられたまさかの暴言 「びっくりしすぎて…」

 

■元ヤンキーはブス専が過半数

さらにくわしく見てみると、若い頃ヤンキーだった経験がある人たちは、異性の好みが一般とはかなりかけ離れていることが明らかとなった。

ブサイク

ヤンキー経験がない人と比べて、およそ16倍もの差が開いている。


関連記事:「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

 

■ブサイク好きは美形と結婚してる?

しかし、さらに意外なデータがある。既婚者を対象に「好きではない相手と結婚した割合」を調査したところ、ブス・ブサイク好きでない人では1割強だったのに対して、ブサイク好きでは5割以上。

ブサイク

この「好き・嫌い」は見た目だけでないだろうが、一般的な美形を愛することができず自分なりのやや変わった好みがある人たちが、「好みの見た目」の異性と結婚できていない可能性は否めない。

美人・イケメンと結婚して、「本当はこういう美形はタイプじゃない…」と悩んでいる人が、少なからず存在するのかもしれない。

・合わせて読みたい→メンヘラやブサイク…よく付き合ってたなと思う元恋人

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブス結婚見た目ブサイク容姿元ヤンブス専美形
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング