星野源に綾野剛など 若い女性の間で細目男子が人気上昇中

自分の顔に自信のない人も、気に入ってくれる相手が現れることも十分にありえるだろう。

2017/03/05 18:00

綾野剛

ぱっちりとした目が魅力として評価されやすい女性は、メイクなどで目を大きく見せようとする。しかし男性の場合は、目が細くてもイメケンと呼ばれる人が多い。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性696名に「好きなタイプの男性について」の調査を実施。「ぱっちりよりも細い目の男性がいい」と答えたのは、28.2%であった。



 

■若い女性の間では細目ブームが

年代別では、若い世代で細目が人気なことが判明。

細い目の男性年代別グラフ

他の世代では3割を切るのに対して、20代では4割近くの高い割合になっている。

「星野源の評価は分かれるけど、あの細い目が優しそうな感じでいいんだと思う」(20代・女性)


「綾野剛のクールな目元がいい。あまりに目ぱっちりしていると濃い感じがして、私はあんまり…」(20代・女性)


“塩顔”と呼ばれる薄い顔が好きな女性は、やはり細い目に惹かれるようだ。

「羽生結弦は、切れ長の目で色白。演技はもちろんだけど、顔もきれいすぎる」(30代・女性)


「及川光博も切れ長の目が特徴的」(40代・男性)


どちらも王子様に例えられることも多いが、細い目は高貴にも見えるのだろうか。


関連記事:目の前でおならをする人は恋愛対象外? 最も厳しい意見を持つ世代が判明

 

■元ヤン女子は細い目が好き

傾向別では、元ヤンと月9ドラマ好きのふたつで見てみよう。

細い目の男性傾向別グラフ

元ヤンの女性は、細い目が好きな人が多い。確かに細くて鋭い目の男性は、強そうな印象を与える。

「同じ細い目でも、星野源は弱そうな感じ。綾野剛なんかは、強そうなイメージ」(30代・女性)


細くても、タレ目とつり目で印象が大きく変わるようだ。

また月9ドラマをよく見る人も、細い目の男性が好きな人の割合が高い。「王道ラブストーリー」が多い月9好きが、男性に対しても「王子様テイストの切れ長の目のイケメンが好き!」というのはわかる気がする。

目だけでも、これだけ好みは千差万別。自分の顔に自信のない人も、気に入ってくれる相手が現れることも十分にありえるだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性696名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性容姿調査タイプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング