迷ったらコレを選べ!好きなポテトチップスの味ランキング

2017/03/06 08:00

小腹が減ったときや、ちょっとした友人とのパーティーに、お酒のおつまみとして…みんな大好きなポテトチップス。

コイケヤのサイトによると、日本ではじめてポテトチップスの量産化を行ったのは1967年。今年でちょうど50年になる。

(Magone/iStock/Thinkstock)
(Magone/iStock/Thinkstock)

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,361名を対象に、ポテトチップスの代表的なフレーバー15種類から「好きな味」を複数回答で選んでもらった。


画像をもっと見る

 

■好きなポテトチップスの味 1位は「うすしお」

sirabee20170306potatochips2

1位は「うすしお」味。性別・年代別でも30代男性を除いて1位を獲得。全体の半数近くが支持している。

接戦だった2位は「コンソメ」味。20代男性はうすしおと同点1位。30代男性では単独で1位。

惜しくも3位だったのは「のりしお」味。50代、60代では2位。ちなみに、50年前に売り出されたポテトチップスの味は「のりしお」だったそう。

若者は「コンソメ」で、年齢が上がると「のりしお」にシフトする傾向がありそうだ。


関連記事:期間限定プリングルズ『イタリアンボロネーゼ』再現度の高さが異常 まるで本物の味

 

■男性はガツンとくる味に人気集まる

sirabee20170306potatochips3

男性の回答で目立ったのは、4位の「ガーリック」、5位の「わさび」だ。「ガーリック」は全年代で平均的。「わさび」は50代以上男女両方で票が入っているものの、40代以下の評価が分かれている。

男性は女性よりも強めな刺激を求める傾向が判明した。


関連記事:マヨラー大注目のポテトチップスがヤバすぎ あの食材にかけると禁断の味に

 

■女性は口当たりのよい乳製品系を好む

sirabee20170306potatochips4

一方、女性では、4位に「サワークリーム」、5位に「バター」と、乳製品系が上位に。

また、7位の「梅」味は、男性では12位と人気薄だが、20代女性で4位と際立つ結果になった。


関連記事:トッピングの多さも魅力か? 4割が「ココイチが好き」と回答

 

■何味をチョイスすればいいの?

パーティーの買い出しやお土産にポテトチップスを買う場合、味を迷ってしまいがち。

そこで、今回の調査結果を基にポテトチップスのフレーバーの選び方を提案したい。

まず、「うすしお」は万能ということで、1袋は入れておこう。次に、参加者の年齢や男女比で変えてみてはどうだろう。

若者向けには「コンソメ」と「サワークリーム」を選び、女子率が高ければ「バター」や「梅」を押さえておきたい。

年輩者向けには「のりしお」のほかに「わさび」があると、味の変化を楽しんでもらえそう。

また、全体的に男性が多いなら「ガーリック」を追加しておくのもオススメだ。

・合わせて読みたい→【簡単グルメ】のりしおポテトチップスをステーキにまぶすと激ウマ

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋 参考/コイケヤミュージアム

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメランキングお菓子スナック調査ポテトチップスフレーバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング