ブス専でもなぜか多く…ブサイク異性と一緒に歩くのが嫌な人

2017/03/07 05:00

ブサイク異性
(©ぱくたそ)

恋人や配偶者以外の異性と、ふたりで一緒に歩く機会はよくあること。もしも相手の容姿があまり良くない場合、人はどのような気持ちを抱いているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「異性の容姿について」の調査を実施。「ブサイクな異性と一緒に歩きたくない」と答えたのは、51.9%と半数を上回っている。

自分の容姿に自信がない人にとっては、心が痛む結果であろう。



 

■20代男性は見た目に寛容

性年代別で印象的なのは、20代である。

ブサイク異性性年代別グラフ

20代男性が3割と全体でも一番少ないのに対し、20代女性は半数を超える高い割合に。同じ年代だから話は合いそうなのに、男性が受け入れても女性が見た目でNGなんてこともありそうだ。

「友達ならいいけど、ふたりでいると彼氏だと思われないかとちょっと困る」(20代・女性)


また人は年齢が上がるにつれて寛容になると思いきや、結果は逆。女性では、60代以上が6割超えに。また男性も許容の広い20代の面影は薄れ、年代が上がるほど高い傾向になるのだ。

「やっぱり、連れて歩くなら美人がいい。周囲の男性がうらやましがるほどの女性なら、自分も優越感があるだろうし」(40代・男性)


また容姿だけでなく、総合的にブサイクな人は嫌だとも意見も。

「顔とかは気にしないけど、見た目をまったく気にしない人は苦手。普通の服を着て、最低限の身だしなみに気を遣うだけができない人も多い」(30代・女性)


関連記事:10代男性の4割が好みの異性はずっと同じ 「気の強い女性ばかりと…」

 

■ブサイク好きだけど連れて歩きたくない?

意見は真っ二つに分かれているので、もちろんブサイクを受け入れてくれる人もいる。

「自分の容姿も大したことがないのに、そんな偉そうなこと思えない」(20代・男性)


「一緒に歩いてくれる異性がいるだけで、うらやましい」(30代・男性)


また傾向別では、不思議な結果が。

ブサイク異性性傾向別グラフ

ブサイクな異性が好きなのにもかかわらず、一緒には歩きたくない人が半数近くいるのだ。好きではあるけど、周囲にはあまり見られたくはないのだろうか。

こんな結果を見ると今後、異性の友達と歩くときに気を遣ってしまいそうだ。

・合わせて読みたい→【男女の違いも明らかに】恋人の「異性の友達」は許せるか調査してみたら

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブスブサイク異性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング