さようならを言う前に…卒業を機に告白したことのある人は

2017/03/07 06:30

(deeepblue/iStock/Thinkstock)
(deeepblue/iStock/Thinkstock)

月に入って、卒業式を終えたらしき制服姿の一団を見かけることも増えてきた。

毎日一緒にすごしていた仲間と離れる前に、今まで秘めていた想いを告白するチャンスが卒業のタイミング。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,363名を対象に「卒業を機に告白したことがある」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■卒業を前にした告白はわずか

全体では11.0%が「卒業を機に告白したことがある」と回答。

男女別で見てみると

20170307_01

男性は11.3%、女性は10.7%で、男性の方がほんの少しだけ多い。

年代ではSNSなどで関係が継続しやすい若年層が低いイメージだったが、逆に60代は70.5%に対して20代が14.3%と、年代に反比例する傾向に。

繋がりが続きやすいからこそ踏み出すポイントが少ないのか、卒業というきっかけは若者世代の方が活用しやすいと感じているのかも。

また、全体に低めの傾向の中、比較的高い割合を示した特徴が複数あった。

20170307_02

最も多かったのは「新興宗教に親しみを感じる」の58.0%。「信じている宗教がある」の40.8%も割と多く、タイプは異なるが「ネット右翼の自覚がある」46.0%と並んで、宗教や思想について特徴的な人が目立った。

さらに「ブサイクな異性が好きだ」47.3%、「K-POPファンだ」46.9%と、自分の趣味嗜好がはっきりしているタイプ。

次いで「元ヤンだ」40.6%と、繋がりを重んじる傾向と思われる人も「卒業を機に告白した」経験を持つようだ。


関連記事:「一途なタイプ」が最も多いのは40代女性 恋愛だけでなく趣味でも

 

■友達がガッツリお膳立て

実際に「卒業を機に告白したことがある」人たちの声を聞いた。

「幼馴染みというか、腐れ縁みたいに思っていた男友達がいて、特に好きとかって考えてなかったけど、地方の大学に行くって聞いてから意識するようになりました。


卒業式の日に告白して、結局振られちゃったけど、言えて良かったし、その後に顔を合わせないから気まずくないし、あのタイミングで良かったと思っています」(20代・女性)


「片想いしていた相手に、告白しました…というよりも、告白させられました。(笑)自分では隠していたつもりでも、周りにはバレバレだったみたいで、友達5人くらいからガッツリお膳立てされた状態に。


焦ったけれど『ここまでしてもらって、何も言わなかったら男じゃない!』と腹を括って告白。結果はOKで、初めての彼女でした。あまり続かなかったけど、いい思い出です」(30代・男性)


離れるとわかると大事な存在だったと気づくこともあるし、隠していた想いを友達に後押しされるのも、素敵な思い出だ。

学生生活を終えるとそうした意識が薄れるが、春は別れと出会いの季節。今、近くにいる人の大切さを考えてみるのにも、いい季節なのかもしれない。

・合わせて読みたい→卒業式でほしい好きな人の「第二ボタン」 若者世代は無関心?

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

片想い告白彼女卒業調査卒業式幼馴染み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング