もらった第2ボタンを大事にすると幸せになれる傾向が判明

2017/03/08 11:00

3月は卒業のシーズン。好きな同級生や先輩から第2ボタンをもらう文化は昔から今も残る

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

第2ボタンは、いつまで大事されているものなのだろうか。すぐに捨てられてしまうのか。

しらべぇ編集部が全国の第2ボタンをもらったことのある20~60代女性80名に、「卒業式でもらった第2ボタンを今でも持っているか」を調査したところ、幸福度に関係ある傾向が判明した。



 

■持っているのは3人に1人

全体でみると3人に1人が第2ボタンを今でも持っているとの返答。第2ボタンを持ち続けている人は多くないようだ。

sirabee20170308dainibotan2

ただし、持っている人のうち、幸せだと思っている人は47.6%。だが幸せを感じていない人は23.7%だった。

なぜ第2ボタンが選ばれるのかは諸説あり、心臓にもっとも近い場所である説は根強い。

もっとも生命力が込められたボタンだからこそ、お守りとしての効果はあるのかもしれない。


関連記事:しらべぇ公式アプリ「ダウンロード&レビュー」プレゼントキャンペーン応募方法について

 

■現役女子高生に想い出をインタビュー

実際のところ、どんな心境で第2ボタンをもらうのか。しらべぇ取材班は現役女子高生に第2ボタンの想い出について聞いた。

現役女子高生:中学校の卒業式に第2ボタンをもらいました。


友達は人気者の同級生から記念品としてもらったり、好きな人からもらったりしていた記憶があります。


私は、もらう予定がなかったんです。けど、何度も告白されては振っていた同級生が渡してきたんです。


正直、3回も振っていたので、「まじかぁ」ってなっていました。諦めたと思っていたので、驚きました。


ボタンは机の引き出しの中に置いています。捨てるのも面倒くさい。でも、恋愛運がめっちゃ落ちた気がするんですよね。


第2ボタンは人の幸運度を上げる力がある可能性は調査で判明した。しかし、もらう相手によっては、運気が下がった気がしてしまうこともあるようだ。

ずっと身につけていたものだから、お守りや呪物のような力を持つようになっているのかもしれない

・あわせて読みたい→稼ぐ男女は若いうちからモテモテ!? 「卒業式で告白」された人の割合は?

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国の第2ボタンをもらったことがある20~60代女性80名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛卒業調査取材お守りおまじない第2ボタン伝統行事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング