「吸っていい?なんて聞くだけでしょ」マナーに呆れた非喫煙者の声が話題に

2017/03/11 16:30

(Wit88_/iStock/Thinkstock)
(Wit88_/iStock/Thinkstock)

タバコを吸う前に「タバコ吸っていい?」と聞かれた経験を持つ人は多いだろう。しかし、最近、このやりとりに関するツイートがネットで話題になっている。



 

■体調が悪くなるから止めて…何度も遭遇してきた出来事

つな@通知追えてませんさん(非喫煙者)はこれまで何度か「タバコを吸っていい?」と聞かれ、「体調が悪くなるから止めてほしい」と伝えたそう。

しかし、多くは「一本だけ」「煙がいかないようにする」など吸うことを拒まなかったそう。

吸っていいか聞くことなんて配慮でもなく、ただの挨拶みたいなものだと語る。

また、聞いて吸うなら聞かないで吸ったほうがずっとマシだと思ったそうだ。

タバコを我慢させるのに申しわけないと思う裏腹、依存症は思いやりに欠けるのだと実感したそう。体調が悪くなってしまう人にとっては本当に苦しい出来事である。


関連記事:「喫煙者への風当たり強い」最も多いのは50代女性 嫌煙派からは歓迎の声

 

■ネット民、意見に賛同「他人とかどうでもいいのかな」

ネット民はこのツイートに対し、喫煙者に対し怒りの声を挙げ、意見に賛同した。

・避けても嫌な顔されそうだしな

・こういう人いるよね

・むしろ飲み会で黙って吸い始める職場の上司が最悪、拒むことすら許されないから

・そもそも相手が非喫煙者であれば吸わないわ

・他人とかどうでもいいのかな

・体調不良だけじゃなく、服とか髪に匂いつくのもやだから止めて欲しい


また、こんな体験も…

「過去にひとつしかない洋式トイレでタバコ吸ってる人がいて、仕方なく和式に行ったことがあります。思いやり以前に最低限のマナーは守って欲しいですね」


人が近くにいなくとも、公共で人が利用する場所で一服するのも非常に迷惑なことが分かる。

一方で、吸わないでと告げられたときに吸わない人は喫煙者として素晴らしいとの声も見られた。

つまり、マナーをわきまえれば、何の問題もないことである。ヘビースモーカーには難しい問題なのかもしれないが、そのくらい多くの人が困っていることがわかる。


関連記事:千鳥・大悟がタバコを吸い続ける理由に反響 「最強にかっこいい」

 

■喫煙者のタバコを許可を断れるのはたった3割

タバコ
しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,340名を対象に「喫煙者の『タバコ吸っていい?』の問いに『吸わないで』とハッキリと断れる?」と調査を行ったところ、全体では3割程度の人が「断れる」と回答。

中には、タバコの煙をそれほど気にしない人もいてこの割合なのかもしれないが、少ないことがわかる。喫煙者にとっては厳しい問題かもしれないが、社会の声をもっと聞いてみてほしい。

・合わせて読みたい→非喫煙者が怒り!「もっともタチの悪い喫煙者の言動」とは

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,340名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーたばこ喫煙者体調非喫煙者ヘビースモーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング