「視聴者の民度が低そう」なテレビ番組は?お笑い芸人のせいだけではなく…

2017/03/12 20:00

視聴者
(kimberrywood/iStock/Thinkstock)

子供の頃、「テレビを見るとバカになる」などと言われて、自由に番組を見せてもらえなかった人もいるだろう。

その因果関係はさておき、数あるテレビ番組の中には、バカバカしい面白さを追求したものもあれば、映像の力と緻密な取材でつくりあげたもの、知識や教養を身につけられるものもある。

では、「こんな番組を見ている視聴者はレベルが低そう」と思われているものは、あるのだろうか?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,381名に聞いたところ、全体の52.5%から回答を得ることができた。以下、ランキング形式で紹介しよう。



 

■『ロンハー』『ガキ使』『めちゃイケ』が3強

民度

回答した人のうち、およそ4人に1人が選んだのは、『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)が2割弱で続き、フジテレビ系『めちゃめちゃイケてるッ!』が3位にランクインした。

メジャーなお笑い芸人がMCを務めるお笑い系のバラエティ番組が、とくに「視聴者の民度が低そう」と感じられているようだ。


関連記事:有田哲平、『24時間テレビ』でBSフジを絶賛 番組ファン「むちゃくちゃ好感度上がる」

 

■専門家が出る情報バラエティは知的イメージ?

お笑い芸人が司会している番組でも、弁護士が多数出演する日本テレビ系『行列のできる法律相談所』や、鑑定士の知識に触れられるテレビ東京系『開運! なんでも鑑定団』といった情報バラエティ番組は、知的なイメージを持たれている可能性が高い。

「芸人が出ているからバカっぽい」のではなく、番組の構成こそがこうしたイメージにつながっているようだ。ただ、一見くだらない笑いも、日常を彩るエッセンスのひとつではある。

また、もっとも票数が少なかったのは、国民的人気アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)だったのは、納得できるだろう。

・合わせて読みたい→子供に見せたくないテレビ番組は?定番の『ロンハー』と…

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

めちゃイケテレビ番組ガキ使イメージサザエさん民度ロンハー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング