そんなことを…?夫が「残業と嘘をついて」している行動3選

2017/03/13 05:30

(DragonImages/iStock/Thinkstock)
(DragonImages/iStock/Thinkstock)

夫から「今日は残業で帰りが遅くなる」と言われた経験を持つ女性は多いだろう。

「遅くまで働いてくれてありがたい」と、信用して感謝の気持ちを持ってしまうが、中には違うことをしている人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、既婚男性に「今日は残業…」と、妻に嘘をついてしていたことを調査してみた。



 

①ファミレスでひとりの時間を堪能する

「僕はひとり暮らし歴が長かったので、ひとりに慣れていて。結婚生活は楽しかったんですが、家につねに妻がいるのに疲れてしまい…。


新婚当初はよく『残業…』と嘘をついては、24時間やっているファミレスでご飯を食べたり、携帯ゲームをしたりして、ひとりの時間を満喫していました。


周りの既婚友人たちに話したら、『わかるわぁ! 俺は漫喫派』などと共感する人が多かったので、そういう男性は多いんじゃないですかね…」(Yさん・36歳)


関連記事:幽霊を見た経験が最も多いのは20代 「残業の帰り道で…」

 

②既婚というのを隠して合コンに行く

「結婚していても人数合わせに、合コンに呼ばれることがあって。別に不倫がしたいとかは一切ないですが、やっぱり男女でワイワイ飲むのは楽しいし、


男友達を持ち上げてキューピット的になるのも得意なので、参加するんですが。妻に、正直に合コンなんて言うと張り倒されるので、残業と嘘をつきます。


一度もやましいことはないし、するつもりもないですが、これが息抜きになって、自分的には逆に夫婦関係がうまくいく理由になっていると思います」(Rさん・28歳)


関連記事:一卵性母娘に悲劇 妻の頻繁な里帰りに激怒した夫が義母を殺害し逮捕

 

③実家に帰って母親孝行をする

「うちは嫁と姑の関係がよくないんですよ。実家は、電車で20分という近さにあるんですが、嫁は行きたがらず、どんどん行く機会がなくなっていて…。


でもある日、このままでは本当に年に1回会えたらいいくらいで、親が元気でいる間に20回も会えないかもしれないな…と気づいて。


それから妻には『仕事で遅くなる』と、たびたび嘘をついては、実家に行って両親に顔を見せたり、一緒に食事を食べたりしています」(Kさん・38歳)


男性は「残業」と言いつつ、まったく違うしていることもあるようだ。

だがこれらの話を聞く限り、不倫などの家庭を壊すようなことをしていない場合は、気づいてもそっとしておいたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読む→残業をなくせば「日本の質」が下がる?経営者の意見に非難殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

残業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング