『嘘の戦争』が今夜最終回 しらべぇ記事で振り返る傑作シーン4選


嘘の戦争

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

元SMAPの草彅剛主演で放送中のドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)。1月の放送開始以降、すべての回で二桁視聴率を堅持し、今季のヒットドラマのひとつになった。

今夜ついに迎える最終回では、宿敵・二科興三(市村正親)に謝罪会見を迫ったものの、浩一(草彅)が返り討ちにあってしまい、警察に追われる姿が描かれる。

そんな最終話を思う存分楽しめるよう、これまでの傑作シーンをしらべぇ記事で振り返りたい。

 

①「ゴーゴーバー」での華麗な詐欺で始まる物語

ドラマにとって大切なのは、その始まり方だ。作品の世界観を端的に伝えると同時に、興味を惹く「インパクトのある幕開け」が求められる。

そういう意味では、本作はまさに素晴らしい初回の始まり方であった。プールでの水落ちシーンで始まったかと思えば、タイのあやしげな歓楽街に場所を移し、浩一が日本人のカモ相手に「ゴーゴーバー」への投資詐欺を仕掛ける。非常にインパクトがあったと言えるだろう。

▽元記事はこちら

『嘘の戦争』でゴーゴーバーがロケ地に 密かにニヤける男子たち

 

②さすが詐欺師……チーム浩一崩壊の序章

順調すぎるほど順調に進んでいく浩一の復讐。しかし、第4話でははやくも仲間内でのほころびが生まれ始める。それは「BAR800」の店主で先輩詐欺師の百田ユウジ(マギー)の裏切りフラグだ。

この日の放送では、浩一たちはOL殺人事件のもみ消しの元凶となった四条綾子(ジュディ・オング)とその息子・司(森岡豊)がターゲットに。彼女が隠し持っていた5億円もの金をだまし取るが、浩一はすべて恵まれない子供のために寄付してしまう。

これに対し、百田は

「冗談じゃねえ。復讐なんか協力できっかよ。でも、二科は金になる。だから、浩一には協力するフリをして、どっかで金を奪う」

 

と発言。実際に後に百田&八尋カズキ(菊池風磨)は裏切りを果たし、浩一は窮地に追い込まれることになる。

チームが簡単に団結するわけでなく、むしろそこからほころびが生まれる……海外ドラマのような、スリリング感満載の脚本だ。

▽元記事はこちら

『嘘の戦争』 マギーの裏切りフラグに騒然「海外ドラマみたい」

 

③外れた「六車」予想と想像以上に素敵な守さん展開

本作では、最初から二科興三が「ラスボス」として登場していた。しかし、推理要素のある作品で視聴者が「真の黒幕」を探るのは楽しみのひとつ。

結果、ネット上では大杉漣演じる三瓶守が黒幕ではないかなどとの声があがっていた。回を増すと、それはより具体的になり、二科家の刺客・六車の正体とする説まで。

結果的にこの予想は大外れで、守さんは「事件の真相を知っていたが、二科家には黙っていた」というだけだったことがわかる。

だが、予想を超えていったのはこの後。育ての親であるにも関わらず、復讐の鬼と化した浩一は守さんを許せず、復讐しようと試みるのだ。

しかし、守さんの娘の誕生日が自分と同じで、今まで罪悪感からこちらの誕生日を優先してくれていたことが判明。その想いに打たれ、浩一は復讐するのを辞めることにする。

視聴者をドキッとさせた上で、感動を見せる……浩一が日に日に人間の感情を失っていっていた最中だっただけに、視聴者からは感動の声が多く聞かれた。

▽元記事はこちら

『嘘の戦争』 ネット上で盛り上がる「大杉漣黒幕説」

『嘘の戦争』六車の正体予想が面白い 「大杉漣説」まで

『嘘の戦争』 WBCと丸かぶりも中居正広の友情で二桁維持?

 

④「神演技」は他共演者も

なにかと草彅の熱演が話題になっている本作だが、素晴らしい演技をしているのは共演者も同じ。愚鈍な長男・晃(安田顕)は、緊迫した場面でも一発で「アホ」とわかる台詞を発言。しかし、その「憎めなさ」から多くのファンを獲得した。

また、赤詐欺にあう悲劇のヒロイン楓役の山本美月も賞賛の声が集まっている。第8話では、浩一から「全部嘘だった」ことを明かされ、発狂寸前になり泣き崩れた。並の俳優であれば視聴者も笑ってしまいそうになるシーンだが、山本は見事に役を演じきった。

もっとも、あまりにシリアスな展開が続きすぎるせいで「スマスマコントがあれば…」という声が出てしまったのは記者にとっても予想外であったが。

▽元記事はこちら

『嘘の戦争』1番の愛されキャラに衝撃の過去 視聴者は嘆きの声

『嘘の戦争』 極上シリアス展開も「スマスマコントがあれば」の声

 

■おまけ:現場の雰囲気は良好? 公式の楽しいツイート

シリアス展開の続いた本作だったが、現場の雰囲気は和やかで良好な様子。番組公式Twitterの投稿を見ると、出演者からの差し入れの写真などもあって楽しい。

▽元記事はこちら

『嘘の戦争』 出演者たちの差し入れが豪華「キャラ出過ぎ」の声も

 

あっという間で本日最終回を迎える『嘘の戦争』。浩一の復讐は無事果たされるのか、見守りたいと思う。

《これまでに配信した『嘘の戦争』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい⇒『嘘の戦争』 次のターゲットは守さん 鬱展開に視聴者戦慄

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤