横浜中華街で一番美味しいと言われるチャーハンを食べてみた『同發別館』

横浜中華街のなかでもチャーハン好きにはぜひオススメしたい店

2017/03/14 07:30

神戸や長崎の中華街とともに「三大中華街」と呼ばれる横浜中華街。

連日多くの観光客が美味しい中華料理を食べに足を運ぶ場所だが、チャーハンマニア的には『チャーハンの聖地』として勝手に認定している。


画像をもっと見る

 

■チャーハンマニアが参考にするブログ

山ほど中華料理店があるので当たりハズレも正直激しい。

しかし、チャーハンマニア界では神として認定されているブログ「チャーハン食べるよ!」の管理人が選んだ横浜中華街のチャーハンランキングは、現状どれもハズレがない。

IMG_1076

実際にランキングを参考に数軒の中華料理店でチャーハンを食べたが、1位の店『同發別館』ではいままでチャーハンをいただいたことがなかった。

なぜならオススメされていた『XO海鮮炒飯』は1,300円とちょっとお高めで、普段からチャーハンを食べ歩いている人間としては勇気のいる注文だったからである。


関連記事:出川哲朗、大泉洋の作ったべちゃべちゃチャーハンを大絶賛 「めちゃめちゃ美味しい」

 

■横浜中華街1位の味は…

IMG_1067

しかし、本日は意を決し同發別館へ行き『XO海鮮炒飯』を注文。数分後出てきたチャーハンは…あまりに美味しそうな見た目をしていた!

IMG_1073

具材は海老、ホタテ、いんげん、レタス、ねぎ、卵とシンプルながらも、食感や味すべてのバランスが取れている。

それをXO醤の濃厚な旨味がひとまとめにすることで、チャーハンとしての完成度を究極といえるまでに高めているのだ。

IMG_1070

炒め方はもちろんパラパラで、無我夢中ですべて食べてしまった。さすがチャーハンブログ界の重鎮がオススメする店。

IMG_1059

ちなみに同發は別館以外に少しリーズナブルな本館もあり、そちらでは中華食堂の味に近い美味しいチャーハンを食べることができる。

IMG_1057

チャーハン以外にもチャーシューなどの一品料理は激ウマ! 横浜中華街のなかでもチャーハン好きにはぜひオススメしたい店である。

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブログマニアチャーハン横浜中華街同發
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング