「籠池理事長会見」をカウンセラーが生放送で精神分析 「人格否定」との声も

本人が知らないところで勝手に精神分析をした結果をテレビの生放送で流すという行為に、疑問の声があがっている。

2017/03/14 16:00

(画像は塚本幼稚園HPのスクリーンショット)
(画像は塚本幼稚園HPのスクリーンショット)

連日、世間で話題となっている、「森友学園問題。」

14日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、今月10日に行われた籠池恭典理事長の記者会見について議論された。

さまざまな疑惑に関する説明に注目が集まったが、同時に間髪入れずに喋り続ける様子や、突然立ち上がったりと籠池理事長の言動も話題に。

番組ではゲストに心理カウンセラーを迎え、籠池会長の精神状態等について解説してもらうという場面があり、「喋り続けることで保身している」「先のことを考えられていない」といった分析結果を赤裸々に解説。

専門家による分析ではあったが否定的な内容であったため、ネットでは様々な意見が見られる。



 

■「公開」での精神分析に疑問の声

時の人となっている籠池理事長だが、あくまで一般人であることや、本人が知らないところで勝手に精神分析をした結果をテレビの生放送で流すという行為に、疑問の声があがっている。

番組出演者からは「事の真相がはっきりしない以上、(会見を)面白がるしかない。」といった意見も。

しかしながら、否定的な鑑定結果が、専門家の口から告げられるという放送内容に、疑問を抱いたという人は少なくなかったようだ。


関連記事:坂上忍、前澤社長の難病支援への批判に猛反論 その理由に「正論」「論点ズレすぎ」

 

■「物事の本質を見えにくしている」報道の在り方についての意見も

14日の放送内容について、籠池理事長をはじめ、そのご家族についても「面白おかしく」取り上げていたことについて、ネットでは「事の本質が見えにくくなる」といった、報道の在り方についての意見も目立つ。

・籠池の心理状況とかあくまでも憶測なのにそれを真に受ける芸能人たち。最近の報道は誰かを悪者にすることで物事の本質を見えにくくしている。その人物が悪いと決めつけ、なぜとうなったか考えない人が多い。


・森友学園や籠池さんファミリーをいじり倒して悪者扱いしてるけど私人でしょ?出演者みんなで偉そうにダメ出ししてるけど公共の電波で一私人をこんなに晒しあげる権利があるわけ?で、今現在籠池さんの罪は何?


・(籠池会長の記者会見について)「菅野さんか~」の部分を出すなら、菅野が何者か説明しなさいよ。そこまで解説しないと
事の本質が視聴者に見えないじゃん!面白おかしく理事長の人格否定、報道リンチ。印象操作に必死過ぎ。


専門家の登場や、未だ事の真相も明らかになっていない中でのこういった取り上げられ方に、疑問を持った視聴者も。

色々と話題となった今回の記者会見。一連の疑惑に対する真相が解明されるまでには、まだ時間がかかりそうだ。

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

記者会見バイキング心理カウンセラー森友学園籠池泰典理事長精神分析
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング