しらべぇ

70歳男性の運転する車が歩道橋に進入 「免許返納すべき」と厳しい意見も

社会

(©ぱくたそ)

(©ぱくたそ)

16日午後4時ごろ、沖縄県那覇市与儀の十字路にある歩道橋に軽自動車が進入して立ち往生した事故が発生したことを琉球新報が報じた。この事故により、歩道橋の一部が一時立ち入り禁止となった。

那覇署員は運転していた70代の男性に代わって運転し、バックで歩道橋から車を脱出させたとのこと。

また、この事故によるケガ人はおらず、同署は物損事故として対応するという。歩道橋にはスロープが設置されており、このスロープから進入したと見られている。

 

■高齢者ドライバーに厳しい意見も

この報道について、ネット民からは困惑の声が。歩道橋に車が進入するという奇妙な事例に戸惑いもあるが、それ以上にドライバーが高齢者であることを指摘する意見が多く見られた。

・なんで歩道橋に車が? ルパン三世かよ

 

・言いたくないけど、これだから高齢者ドライバーはこわいって気持ちがぬぐえない

 

・歩道橋に侵入しちゃう時点でもう判断能力ないだろ…頼むから免許返納してくれ

 

・頼むから二度と車に乗らないでほしい…

 

■「高齢者ドライバー」運転免許は返納すべき?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名に「高齢者ドライバー」について調査したところ、2割以上が「65歳過ぎたら運転すべきではないと思う」と回答している。

sirabee20160930koureisya2

しかし一方で、60代の割合は1割強と、他の世代に比べて低いようだ。やはり、当人としては「まだまだやれる」という気持ちからこのような結果になったと考えられる。

 

また、60代の男性122名のに「運転免許の返納」について調査したところ、半数以上が「身体が動くかぎり返納したくない」と回答していることも明らかになっている。

sirabee161226menkyo2

仕事の都合や、利便性から運転免許を手放したくないという気持ちがあるだろう。

 

今回の事故ではケガ人がいなかったことが幸いしたが、何かあってからでは遅い。しかし、「返納したくない」という高齢者の気持ちもわかる。免許返納がポジティブな意味合いで広まることに期待したい。

・合わせて読みたい→免許を返すと「終活」サポートも 大阪の高齢者向け返納特典が生々しい

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん 参考:琉球新報)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日/2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,368名/全国20代〜60代の運転免許を所持している男女1088名(有効回答数)

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集