「俺たちだって春休みが欲しいんだ!」社会人が全力で嘆き

(Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock)
(Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock)

そろそろ、学生たちが春休みに入る季節。

通勤電車が妙に空いていたり、SNSで「海外行ってきます!」などのリア充投稿を目にしたり…。長期休暇のない社会人からすれば、「うらやましすぎる」と思わずため息が漏れるだろう。


画像をもっと見る

 

■やっぱり? 7割以上が「春休み希望」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の有職者674名を対象に「春休みが欲しいと思う」かどうか調査したところ、「欲しい!」と回答したのは70.9%。圧倒的な数字だ。

年代別で見てみると、50代が特に多め。

sirabee20170317haruyasumi1

つい最近まで春休みのあった20代が一番多いのかと思ったら、年代で比較すると少ない結果に。ただ、それでも65.7%の人は「休みをくれ…」と願っているのだが。


関連記事:デジタルで管理していても… 3割が「仕事に紙の名刺は必要」と回答

 

■ブラック企業経験者は…

毎日毎日働きっぱなしの、ブラック企業で働いたことがある人は、やはり「休みが欲しい!」と思っているのだろうか。

sirabee20170317haruyasumi2

その結果は、81.1%。なんと8割越えだ。今はブラック企業を離れていたとしても、「長期休み…欲しい…」という思いは消えないようだ。

だが、職業別では公務員がダントツの1位(82.0%)。ちなみに会社員は73.0%だ。公務員と聞くと、ブラックとは縁が遠そうなのだが…意外にそうでもないのかもしれない。


関連記事:20代の7割がコロナ収束したら国内旅行を希望 実家への帰省望む声も

 

■「春休みが欲しい!」

なぜ春休みが欲しいと思うのか、聞いてみた。

「そりゃあ、春休みをもらえるなら欲しいですよ。当たり前じゃないですか! なんであんなに学生は休めるんだろう…って嫉ましくなります。3月の3連休も終わっちゃいましたし、もうGWまで頑張るしかないのか…って」(30代・男性)


「1日2日でいいので、ちょっとした休みがもらえたらいいのになとは思います。この時期って学生向けの安いプランとか多いので、旅行に行けるものなら行きたい。ただ、国内の観光地はどこにいっても学生が多いので、ちょっと…とも思うのですが」(20代・女性)


「学生のうちに満喫しておくんだった!」という嘆きも。まだ学生の人たちには、春休みをしっかり楽しんでおくことをオススメしたい!

・合わせて読みたい→2017年の春はココに行きたい! 国内旅行先ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の有職者674名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業調査春休み長期休み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング