そこまでする?「うるさくした時に」隣人にされた恐怖行動3選

2017/03/24 12:00

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

隣人が「うるさいな」と思った時は、やんわりと注意をしたり、お互い様だししょうがないか…と許容したりする人が多いだろう。

だが、中にはとんでもないことをしてくる人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、人々に「うるさくした時に、隣人にされた恐怖行動」を調査してみた。



 

①恨みつらみを書いた手紙を送ってくる

「うちには小さな子供がふたりいるので、大声や走りまわる音などがあって…。一度、マンションの隣室の男性からクレームがきたことがあり。


なるべく気をつけるようにはしていたんですが、それでも響いていたようで。その隣室の男性が引っ越した時に、うちの郵便受けに手紙が入れてあり、


内容は『これまで静かで平穏だったのに、あなたたち一家がきたせいで、うるさくて悩まされるようになった。引っ越したくなかったが、


うるささに耐えられないから引っ越すんだよ』などと、恨みつらみが書かれていて。申し訳ない気持ちにもなりましたが、すごく恐かったです…」(女性・36歳)


関連記事:友人を恋のライバルと誤解し敵意むきだし 家に放火した危険女に実刑判決

 

②ちょっと物音を立てただけで壁を叩いてくる

「私が住んでいるのは木造のアパートなので、かなり音が丸聞こえなんですよ。隣人は50代くらいの男性がひとりが住んでいるんですが。


私が箸を床に落としてしまうなどの些細な物音を立てるだけで、壁をバンバン叩いてきたり、『うるせーぞ!』と大声で叫んできたりなどするんです。


女ひとり住まいなので、怖くて…。かなり神経質になって、テレビとかもイヤホンで聞いていますし、スマホもつねにマナーモードにしています。


でもその男性は、文句を言うくせに、自分はテレビは大音量だし、野球とか見ながら『おぉ〜!』とか雄叫びあげるなどしていて…ムカつきます」(女性・26歳)


関連記事:「裸の日光浴や騒音に我慢できず…」 隣家の高齢女性を殺害した男が逮捕

 

③集団でやってきてヤジを飛ばす

「僕は趣味でギターを弾いていて、いまのマンションを借りる時も、普通のところよりも少し高かったんですが『楽器可』だったので選びました。


でもそのマンションは、空き部屋を埋めるために楽器可にしていたのか、防音設備とかもなかったようで。ギターを弾くと、近隣住民からクレームが…。


管理会社に相談したら『楽器可なので、弾いて大丈夫』と言われたので、気にせずに弾いていたんですが。ある日、マンション内に住んでいる15人くらいが、


皆で集まって、僕の部屋に訪ねてきて『うるさくて迷惑だ!』『静かにしろよ!』と、文句を言われ…。恐かったし、ギターは封印しました」(男性・26歳)


うるさいことは、隣人とのトラブルにもなりがちだ。お互いに不快な思いをしないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→うるせぇんだよ! 「マンション隣人」への激怒エピソード5選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恐怖マンション隣人行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング