恋人を「相方」と呼ぶ人が別れたら…ツイートに納得の嵐

2017/03/24 07:00

相方
(hironakajima/iStock/Thinkstock)

友人と話していると、その人が自分のパートナーや恋人のことを「相方」と呼ぶのを見たことはないだろうか?

夫婦漫才できそうなくらい面白ければ文句もないものの、そうでないカップルほど使っている印象もあり、違和感を覚える人は少なくないのでは。

今、ひとつのツイートが3万RTを集め注目されている。



 

■「相方」と別れたら……

21日、ひとりのTwitterユーザーが投稿したツイート。「恋人のこと相方って呼んでるやつ別れた瞬間からピン芸人って呼んでやるから覚悟しろよ」と、相手の単語の使い方を逆手に取ったイジりだ。

これと似たツイートは過去にも存在し、それも大きなRTを集めていた。「相方」呼びに違和感を持っている人がそれだけ多いということだろう。


関連記事:武井壮、突如ツイッターで相方募集 応募には豪華メンバーが勢揃い

 

■「相方」呼びは若い男性に多い?

相方

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では「結婚相手や付き合っている人を『相方』と呼ぶほうだ」と答えた人は全体の1割未満。しかし、性年代別に見ると20~30代の男性がずば抜けて数字が高いこともわかっている。


関連記事:「キャイ~ンが好き」最も多いのは20代男性 コンビ仲の良さに評価も

 

■「アニメ好き」にも相方呼びの傾向が

相方

また、アニメが好きな人は、そうでない人と比較して9ポイントも高い「相方呼び」率であることも判明している。


もしその相手と別れたときに、周囲からどう呼ばれるのか。もしかすると、「相方」以上に予想外なネーミングな可能性もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい⇒「危ない!」妊婦・小熊美香アナが吉高由里子にド突かれて大炎上

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日

対象:全国20~60代の恋人がいたことがある男女1007名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人調査相方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング