アニソンライブでゴキブリ数十匹まかれる⇒ライブ続行に驚愕の声

2017/03/24 16:30

アニソンライブ
(bernardbodo/iStock/Thinkstock)

音楽ファンにとってライブは精神を解放できる場所だ。好きなアーティストの曲を聞けば、「いつまでもこのときが続いてほしい…」と思うのでは。

しかし、ライブでは何が起きるかわからないもの。今、昨年起こった衝撃の事件とそのときの対応にネット民が驚愕している。



 

■ゴキブリまかれるも混乱ならず…オタクに驚きの声

23日、さいたまスーパーアリーナで開かれたアニメソング(以下、アニソン)のライブ会場でゴキブリをまき散らしたとして、埼玉県警大宮署は威力業務妨害の疑いで大阪府に住む男(33)を逮捕したと発表した。

その犯行が行われたのは、昨年8月28日に開催されたライブ会場の観客席。容疑者は少なくとも20匹以上のゴキブリをまき散らし、運営側に特別警戒をさせるなど業務を妨害したとされている。

容疑者がまいたのは、爬虫類のエサになる「レッドローチ」という飛べないゴキブリで、本人も容疑を認めているそうだ。なお、そのとき会場は大きな混乱にならず、ライブはそのまま続行されたという。

いくらSSAが大きな会場とはいえ、ゴキブリがポイポイ投げられて大きな混乱にならない……ネット上では、事件の内容以上にオタクたちの強硬な姿勢に驚く声が少なからず確認できる。

一方、「ゴキブリvsアニソンならたしかにアニソンが勝つ」と、理解を示す声もチラホラ。


関連記事:神木隆之介、アニオタに成長していた 憧れの声優と対面した姿が「ガチオタやん」

 

■全体の6割以上はGを殺すのが難しい

sirabee160602g001

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では、「ゴキブリを躊躇なく殺すことができる」と回答したのは全体の38.2%。しかし、年代差が大きく、若い世代ほど抵抗感を持つこともわかっている。

決して楽な敵ではないGなる存在。しかし、ライブで得られる多幸感は、その恐怖すら上回ってしまうのだろうか……。

・合わせて読みたい⇒靴の中には注意を! ゴキブリを踏んだ3人の強烈な体験談

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日

対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ライブ逮捕ゴキブリ調査アニソン威力業務妨害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング