うざい客だな!飲食店員が呆れた「理不尽なクレーム」3選

2017/03/26 09:00

(AnaBGD/iStock/Thinkstock)
()AnaBGD/iStock/Thinkstock

飲食店には、なにかとクレームが集まるものだ。中にはまっとうなクレームもある反面で、常軌を逸したクレームもあるらしい。

しらべぇ取材班は、飲食店店員の経験がある人たちに「これまでに言われた理不尽なクレーム」を調査してみた。



 

①ホットコーヒーを「熱い」と言ってくる

「カフェで働いていた時に、ホットコーヒーを注文してきた男性がいたんですが、ひとくち飲むなり『熱い! やけどする!』とクレーム。


うちは機械で入れているので、温度も一定。マグマのように熱くなることはありえないし、現に一緒に入れた別のお客さんは普通に飲んでいたし。


虫の居所が悪くて、だれかに当たりたかったんでしょうね…。謝罪しましたが、内心は『だったらアイスコーヒーを頼め!』と思いました」(女性・26歳)


関連記事:レジ袋有料を告げると客から耳を疑う“ひと言”が…  『グッディ』の特集に反響

 

②嘘をついて弱いアルバイトの信頼を落とす

「中年の男性客が、店長を呼びつけて、高校生の女の子アルバイトが『睨んできて不快になった』と、クレームを言っていたことがあり。


裏でその女の子は『そんなことしてない!』と泣いていたんですが、若いからちょっとイラっとしてしちゃったのかな〜と、皆して思っていたんですよ。


でもその後、そこから少し離れた飲食店に転職したんですが、同じ中年男性がきており、また高校生の女の子バイトが『睨んできて不快になった』と、


同じようにクレームをつけており…。こういう若い子に目をつけていじめてやろう…という陰険な人なのか。寂しい人間ですよね」(男性・26歳)


関連記事:『スッキリ』レジ袋に代わる風呂敷特集 レジ打ち経験者からは「困ります…」

 

③女性に過剰なサービスを求める

「バーで働いていたんですが。あくまでもお酒を提供するだけのバーで、ガールズバーでもないし、男性も女性も働いているようなお店でした。


でもお客さんの中には、勘違いしてくる人がいて、女性バーテンダーに『なんで隣に座って話し相手にならないんだ』だの『なんで体を触らせない』だの


怒りながらクレームをつけてくる人も。『ここはキャバクラじゃないからだ! 安い酒代だけで女性と話せる思うな』という気持ちでしたね」(女性・29歳)


自分のクレームは果たしてまっとうなものなのか…しっかりと考えてからクレームは伝えたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→怖くてもう行けない! 飲食店員が語る「厨房の不衛生すぎる裏側」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店クレーム理不尽意味不明
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング