なぜ幸福度が高いのか?自分の顔を「普通」と評価する人たち

2017/03/27 05:00

(chachamal/iStock/Thinkstock)
(chachamal/iStock/Thinkstock)

自分の顔の評価を客観的にするのは難しい。たとえ周囲がいい評価をしていても、本人がコンプレックスを抱えていることもある。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「自己評価について」の調査を実施。その結果、全体では57.8%の人が「自分の顔の評価は『普通』」だと回答したのだ。


画像をもっと見る

 

■年を取るとみんな同じ

男性は50代、女性は40代から、自分の顔を「普通」だと思っている人が増えている。

自分の顔は普通性年代別グラフ

顔の評価と年齢は、関係があるのだろうか。

「シミやシワも増えてくるし、体型も崩れてくる年代。昔はかわいいと言われてた子が、自分と同じレベルの見た目になってることもある」(40代・女性)


「『おじさん』と、ひとまとめにされる年代。この年になれば俳優レベルでない限り、大差はないと思う」(50代・男性)


年を重ねると、顔にそれほど差がでないとの意見が多い。また若い頃は、周囲も自分も見た目にこだわりすぎだとの答えも。

「若い頃は、見た目で評価されることが多い。自分自身も小さな部分をコンプレックスに思い、『私は、ブサイクだし』と思っていた。でも年を取ると、そんなことどうでもよくなり開放された感じ」(40代・女性)


関連記事:星野源を好きな人が最も多いのは30代女性 「イケメンでないのに」と嫉妬も

 

■普通はとても幸せなこと

普通と答えなかった人の評価は、『イケメン・美人』または『ブス・ブサイク』になる。

「自分の顔には不満しかない。もっといい顔に生まれていたら、人生が変わったのにと思っている」(20代・男性)


自分に自信がない人もいれば、高評価をしている人もいる。

「周囲から、見た目を褒められることが多いんです。一応『そんなことないよ』と否定していますが、標準よりは上かなとは思っていますね」(20代・女性)


ただ、イケメン・美人であることが幸せにつながるのだろか。

自分の顔は普通傾向別グラフ

いま、自分が幸せだと思っている人は、7割もの人が自分の顔に「普通」の評価を下している。

「平凡な人生がガラリと変わるのが幸せだと思う人も多いけど、普通でいることが幸せなんだと思う」(30代・女性)


普通の顔だから幸せなのではなく、自分の顔を受け入れられる余裕があるから幸せなのかもしれない。

・合わせて読みたい→【Facebook】自分の顔写真を載せてない人はブス説って本当?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人ブスイケメンブサイク調査顔面偏差値
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング