スマホ依存が原因? 頭の回転が悪くなったと感じる若者たち

新しいことを始めるなどの対策をしたほうがよさそうだ。

2017/03/28 05:00

女子高生・スマホ

芸能人の名前をど忘れしてしまう、あの漢字が思い出せない…。年を重ねると頭の回転が悪くなったと思うことが多々ある。何歳くらいから、そのような現象は起こるのだろうか。



 

■20代から脳の老化現象?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「脳の老化について」の調査を実施。性年代別見ると、すべての年代で男性よりも女性のほうが多い割合となった。出産を機にしばらく仕事から離れた女性は、次のように語る。

「子供が幼稚園に行くようになってからパートを始めましたが、覚えが悪くなっていたのがショックで…」(30代・女性)


彼女はパートを続けていくうちに、以前の感覚を取り戻したそうだ。しかしずっと働いている女性でも、頭の回転が悪くなったと感じている。

「派遣社員で、現在の職場では入力作業がメイン。毎日、同じようなことの繰り返しなので、あまり頭を使わなくなった感じがする」(30代・女性)


男女問わず、仕事が同じことの繰り返しだと思っている人は多いだろう。プライベートで充実した時間を作ることが、脳の老化防止にもつながりそうだ。また、20代でも4割以上と多い割合なのが気になるところ。

「10代の頃よりも、確実に物忘れがひどくなっている」(20代・女性)


スマホの普及などで、若者の記憶力の低下を懸念する声もある。今回の結果ではデジタル依存の影響なのかはわからないが、若いうちから脳の老化を感じている人がこれほどいるのは心配だ。


関連記事:20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

 

■人の名前をなかなか覚えられない

人々はどのようなときに、「頭の回転が悪くなった」と感じるのだろうか。

「仕事で会う人の顔と名前を、なかなか覚えられない」(30代・男性)


記憶力の低下を挙げる人が多い。また、学力の衰えから、脳の老化を感じる人も。

「簡単な漢字も書けなくなっている」(30代・女性)


今回の結果を収入別で見ると、年収300万円未満よりも年収1,000万円の人のほうが約20ポイントも少ない。収入がいい仕事ほど、頭を使っているということだろうか?

若いうちから「頭の回転が悪くなった」と感じているなら、新しいことを始めるなどの対策をしたほうがよさそうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査物忘れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング